肯定的な言葉に出会う回数の底上げで、人は良くなる。

shutterstock_240169459

 

 

心の状態を高めるために大切なのは、

 

肯定的な言葉に触れる機会を増やすこと

 

です。

 

シンプルに自分の状態を上げてくれるような言葉、

 

コミュニケーションに触れる【回数】って大事なんですね。

 

 

例えば、日頃の人間関係の中で、肯定的な言葉に触れる回数がどれくらいあるか。

 

もし少なめであれば、状態を上げるのがむずくなります。

 

それは仕方のないことです。

 

例えば、隣で「あなたはダメだよ」と言われ続けたら、

 

状態を上げるのは難しいです。笑

 

「人から言われる言葉」もそうですし、「自分で自分にかける言葉」も状態への影響力は大きい。

 

もしも普段の日常生活の中で、

 

ここが素晴らしいね!

ここが良いところだよね

ここが成長していてすごい!

かわいいね

ありがとう

素敵

カッコイイ!

愛してるよ

大好きだよ

 

 

といった言葉に出会うことがない場合。

 

そういった言葉、コミュニケーションに出会う回数が増えるだけで全く心の状態は違ってきます。

 

肯定的な言葉に出会うことが少ないことが普通である

 

 

という状況は変えていきたいと思っていて、

 

もっともっと肯定的な言葉やコミュニケーションに出会う回数は多くていい。

 

普段から肯定的な言葉に出会うことが普通

 

 

でいいわけです。

 

そういう社会に少しでも近づけたい。

 

そうなれば、職場で上司の不機嫌に悩むこと、

 

親が不機嫌で苦しむこともなくなります。

 

明るいコミュニケーションが「普通」になっていくこと。

 

家族間、パートナー間、職場。

 

そういったところで肯定的なコミュニケーションが増えていけば、

 

人のパフォーマンスはもっともっと上がっていきます。

 

もちろんリアルな自分の現場でそういったものが増えていけばいいのですが、

 

オンラインでもOKです。

 

今ってオンラインでの集まり、サロンなんかもありますが、

 

そういったところでもコミュニケーションがあります。

 

「コンテンツ」とかでもいいわけですよね。

 

「肯定的なコンテンツ」

「肯定的なコミュニケーション」

 

を活用することで、心の状態って上げることができます。

 

知識だけではなかなか変われなかった場合は、

 

明るい【感情】を感じることができる言葉、情報、コミュニケーションに触れる回数を増やす

 

 

ことを意識すると良いと思います^^

 

 

より本格的な内容、メルマガでもどんどん配信中です。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49