メンタルはいつからでも強くなる。

shutterstock_475330537

 

 

メンタルを強くするための方法を研究してきて、

 

ジムの方でそのトレーニング法を提供し続けてきました。

 

その中でハッキリしていることは、いつからでもメンタルは強くなる、ということです。

 

メンタルが強くなるとは、

 

自分を愛する力が高まる、自己肯定感が高まる、自分のベストなパフォーマンスを安定的に発揮できる、やりたいことができる、などの状態のこと。

 

自分で自分の価値を認め、自分がしたい行動を取ることができる状態ですね。

 

そのような状態になることは可能で、後天的に、どのタイミングからでもそうなることができます。

 

ただ、もちろん「壁」もあります。

 

過去の習慣です。

 

過去から続いてきた習慣、パターン。

 

こういったものが誰しもあるもの。

 

良くなろうとしても過去からの習慣はまだ残っているので、

 

良くなっていく過程においてそこに引っ張られることはあります。

 

ただ、それも問題ではなくて、「そういうもの」なんですよね。

 

それを受け入れた上で少しずつ良くなっていくことが大事です。

 

脳の神経回路の話をすると、使えば使うほど回路は強化されます。

 

例えば、ネガティブな物の受け取り方をずっと続けていると、それがデフォルトモードになってくる。

 

神経回路は使えば使うほど強化され発達していくので、

 

長年のパターンがある場合、「どうしてもそう考えてしまう」わけです。

 

何かあったときに、まず瞬時の反応的に過去と同じパターンを反応をしてしまう。

 

そこから新しい、もっと気分が良くなり、もっと自分らしいセルフイメージや物の見方、フォーカスというものを採用していく。

 

そして、それを続ける。

 

何事も「続ける」ことはやはり大事で、続けることで自分のものになっていきます。

 

例えば、1ヶ月とかでは足りません。

 

なぜなら、過去のパターンに関しては10年以上続けていたりするわけです。

 

10年鍛え上げてきた神経回路はかなり強力で、

1ヶ月ちょこっとやっただけでどうにかなるものではありません。

 

良くなれないケースで多いのは、1週間とか1ヶ月ちょっと触ったみただけで、すぐにやめてしまうこと。

 

そして、他の方法を試す。

 

でも、その他の方法もまた1ヶ月もせずにやめてしまう。

 

そういったことを続けてもなかなか良くなれません。

 

神経回路が発達しないからです。

 

せっかく1ヶ月やって少しずつ回路が発達してきても、

 

そこでやめて新しい方法を試すわけですから、また1からやり直しなんです。

 

またゼロからやっていくことになり、今までやってきたことを無駄にしてしまうことになる。

 

何事も「続ける」ことで成果が出るもの。

 

1週間筋トレをしても、いきなり筋肉はつきませんよね。

 

メンタルも筋肉と同じようなところがあります。

 

だから大事なのは「続けられるものを選択する」ということでもあります。

 

「これだったら続けられる!」というものに出会うこともすごく大事なことです。

 

面白い、興味深い、響く、なるへそと思える、なんか好き、分かりやすい

 

と思えるものを選択していくことで自然に継続することができ、結果、どんどん良くなっていくことができます^^

 

 

 

明日からメンタルジムがスタートするのですが、駆け込みで参加したいという方は以下からどうぞ。

 

1月度メンタルジム募集
 

 

より具体的で実践的な内容はメルマガで無料公開しているので、興味がある方は登録しておいてください。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

こちらのnoteにも様々な本格的な方法を書きました。好評です。

note版「メンタルを強くするトレ」

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49