【自分で心の状態を高める力】を鍛える方法。

IMG_2476

 

 

自分の状態が良いとき悪いとき、

 

何が要因になっているのか?そこを理解することって大切です。

 

「何となく気分が良くない…」という【何となく】なこともあるかもしれませんが、

大抵のことには実は理由があります。

 

・体調
・運動不足
・コミュニケーション不足
・望まないことにフォーカスしている
・気にしても仕方ないことを気にしている
・対人関係

 

他にも色々とあり得ますが、自分なりの原因が分かれば、対処することが可能です。

 

意外に多いのが、自分の状態が悪くなる要因に気付いていなくて、

 

対処ができずじまいでいることが長く続いている状況。

 

その場合、改善の手段が常に【代替手段】になってしまいます。

 

とりあえずお菓子を食べるとか、YouTubeを観るとか、そんな感じですね。

 

代替手段は本質的な解決にはつながらないので、

同じ状態が慢性的に続くことになっちゃいます。

 

メンタルを整えるのがうまい人は、自分のことをよく知っている人です。

 

自分がどんなときに状態が下がるのか、上がるのか。

 

そこをよく知っているので、対処するのも早いし、慌てないし、適切なアプローチを取ることができます。

 

逆に、なかなか状態を整えられない場合、

 

なぜ状態が下がっているのか?が分からず、

 

だからこそ適切なアプローチを取れずにいるんですよね。

 

なぜ状態が下がるのか?を考え、その中で「自分に変えられることは何か」を見出していく。

 

例えば、なぜ状態が下がるのか?と考えたときに、

 

あの人がこうだから

 

 

という風に、「他人のせいで状態が下がっている」という発想になることがあるのですが、

 

他人は基本的にコントロールできません。

 

他人をコントロールしようとしたり、無理やりどうこうしようとしても、

 

うまくいかないどころか状況は悪化します。

 

なので、

 

「自分に変えられること」「自分にコントロールできること」は何か?

 

 

 

を見出していくことが大事なんですね。

 

 

そこが見出せるようになってくると、【自分で自分の状態を整える】ということもできるようになっていきます^^

 

 
 

 

より具体的で実践的な内容はメルマガで無料公開しているので、興味がある方は登録しておいてください。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

こちらのnoteにも様々な本格的な方法を書きました。好評です。

note版「メンタルを強くするトレ」

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49