【遊びながらメンタルを強くする方法】楽しく最強メンタルを手に入れるには?

shutterstock_1100824838

(以前配信したメルマガの転載です)

 

今日もメンタルの話をしていこうと思うのですが、

僕は「ボードゲームが好き」ということを何度か書いたことがあるかと思います。

 

そのボードゲームをしているときに、

あるポイント

に気づきました。

 

今日はそこのところを書いていきたいのですが、

まず、お伝えしたいのが、

 

ボードゲームをするとメンタルが強くなる

 

ということです。

 

「???」

 

と感じるかと思うのですが(笑)、

 

きちんと理由があり、その理由が、

 

【メンタル強化において極めて重要なこと】

 

なので、説明していきます。

 

何度もボードゲームをやっていると、

 

勝つことも経験するわけですが、

 

同時に、負けも経験します。

 

うまくいくこともあるし、

 

うまくいかないこともある。

 

そんな経験を何度も積んでいると何が起こるかというと、

 

一喜一憂しにくくなっていく

 

んですね。

 

さらに、

 

【楽しむ】こともできるようになっていく。

 

僕は基本的には負けず嫌いだと思いますが、

 

何度も何度も負けることによって、

 

負けても、うまくいかなくても、心が乱れにくくなりました。

 

ゲーム中、多くの失敗や理不尽、うまくいかない経験をするわけなのですが、

 

その経験を大量に高速に、何度も積み重ねることで、

 

うまくいかないことがあっても、

 

「そういうこともある」

「成長ポイントが見つかった」

「相手が素晴らしいプレイだった」

 

と本当に思えるようになってきたんです。

 

(もちろん『意識』している、

『抽象化』しているということもあります。

ただ漫然とやるより、意識し抽象化することでメンタルは成長しやすくなります)

 

例えば、

 

運の要素が絡むゲームってあるわけですが、

 

特にそういうゲームだと、

 

自分が頑張っても結果が出ないこともあるし、

 

うまくできなくても結果が出ることもある。

 

自力でうまくいかないこともあれば、

 

もちろん自力でうまくいくこともあるし、

 

他力でなぜかうまくいくこともあるわけです。

 

これは人生でも同じだと思っていて、

 

運がすごく良くてうまくいくこと、

 

他力で人生が良くなっていくこともあるし、

 

流れが悪いときは頑張ってもなぜかうまくいかない…ことがあったりする。

 

ゲームという場ではそれが顕著に現れます。

 

で、何度も何度もそういう経験をしていると、

どこか達観してくるんですよね。笑

 

自力と他力、両方の素晴らしさを感じられ、

 

【人事を尽くして天命を待つ】

 

という心境になって、

 

どんな結果になろうと、そのときを【楽しもう】

 

と思えるようになっていく。

 

・あるがままを受け入れること

・今この瞬間を楽しむこと

 

そういう心境になるようメンタルが鍛えられていくのです。

 

良いときも悪いときも、

そのときその瞬間を楽しみ、

みんなで集まり遊びに興じる、その時間それ自体に感謝できるようになっていく。

 

そもそもの【目的】を忘れないでいられる。

 

基本、自分にコントロールできることに集中していくわけなんですが、

 

コントロールできないことも多々あって、

 

それを「受け入れる」「楽しむ」こともできるようになります。

 

僕は昔から戦略を練って頭を使って考える系が好きです。

 

ただ、最近は「運」の要素が強いものも好きで、

 

なぜなら、何が起こるか分からないから。笑

 

理不尽なことも起こるし、

 

ビックリするような良いことも起こる。

 

昔はそれが嫌だったところもあったのですが、

 

そんな良いことも悪いことも、

 

全部ひっくるめて【遊ぶ】ということであり、

 

楽しいのだと思えるようになってきました。

 

===========
日常で活きるメンタル
===========

 

話をメンタルの内容、日常で活用できる形にまとめていくと、

メンタルを整えるために有効なのは、

 

・コントロールできることに集中すること

・コントロールできないことを受け入れること

・それも含めて人生全体を楽しむこと

・一喜一憂しすぎず、自分がやるべきことに集中すること

・目の前の短期的な結果に左右され【本来の目的】を見失わないこと

・他者に対する敬意やリスペクトを持つこと

 

ということになります。

 

これらが僕自身が遊びながら体感した、

メンタルにおける大事なポイントです。

 

上記を意識するだけでも心は整いやすくなるので、

ぜひ試してみて欲しいと思います^^

 

今、

 

【ボードゲーム×メンタルトレーニング】の開発

 

を行っていて、遊びながらメンタルが強くなるトレーニングを随時開発中です。

(メンタルジムではオンラインで実施中)

 

これからも、

遊び楽しみながら心が強くなり成熟していくようなトレーニングを開発し、

大好きなことを通じて多くの方に貢献していければと思います^^

 

 

 

より詳しく本格的な内容はメルマガで書いてます。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49