自分を本当に受け入れたとき、人生が変わる理由。

shutterstock_747364504

 

 

今日は、【自分を受け入れる】というテーマで書いていきます。

 

自分を受け入れることができると、色々と良い変化が起こってくるんですよね。

 

例えば、僕自身の受験のときの話をすると、

 

勉強していて気づいたのが、

 

「あ、俺って要領悪いんだわ」

 

ということでした。

 

要領が悪いのが他ならぬ自分自身であり、それが紛れもない事実でした。

 

ただ、成績が上がらなかった当時は、心のどこかでその自分を受け入れ切っていなかった。

 

結果どうなったかというと、本当に必要なことに取り組むことができませんでした。

 

僕は要領が悪いので、人が1回で理解できることを3回くらいやってようやく理解できる感じ。

 

特に苦手な数学はそう。

 

ただ、自分を受け入れていなかったときって、

 

「みんなは1回で理解できるはず。普通はそうなはず。だから自分も1回でいい!」

 

と考えていたんですね。

 

なので1回やって終わり。

 

でも、事実としては、1回では理解できていないわけです。

 

だから、結局理解できていないまま進んでいることになる。

 

心の奥で他人と自分を比べ、他人に負けたくないと思い、

 

その思いが【自分が本当に取り組むべきこと】から自分を遠ざけていた。

 

本当に自分が取り組むべきことは、

 

周りがどんなペースで進んでいたとしても、

 

どれだけ先へ先へ行っていたとしても、

 

もう一度同じ問題を、本当に理解したのか確認しながら、本当にできるのか確かめながら解くこと

 

なわけです。

 

自分を受け入れきっていないときというのは、

 

自分が本当に取り組むべきことではなく、

 

頭の中にある「他人よりできる自分でありたい」という事実とは異なるイメージにもとづいたこと

 

になってしまう。

 

結果、自分に必要なことができないので成績も上がらないし、できるようにならない。

 

ずっと苦しさが続いてしまうんですよね。

 

ただ、自分を受け入れるように意識してからは、

 

本当に自分にとってベストなペースで、ベストな難易度のことを、ベストな回数できるようになりました。

 

そのとき、勉強の本当の楽しさを知ることもできました。

 

「人と比べるのではなく、自分に合ったことを着実にできるようになっていくのは、こんなに楽しいことなんだ!」

 

と、ようやく理解することができたんです。

 

結果、勉強量が一気に増えました。

 

人よりも歩みは遅いけど、楽しんでやっているので、人よりも勉強量が増えていって、

 

結局、気づいたら京都大学法学部に合格していました。

 

要領が悪く、どんくさい自分を受け入れて、

 

「あ、自分は人の2〜3倍くらいやって人と同じくらいかな。だったら、2〜3倍やろう」

 

と、不平不満やネガティブな感情なしに、ただシンプルに自分はそうなんだと受け入れる。

 

すると、本当に自分に必要なことができました。

 

自分って損だなとか、何でとか、あの人が羨ましいとか、そういうのは一切抜き。

 

とにかく人と比べない。

 

ただ自分を受け入れる。

 

それが本当にできたときに、自分の一歩に集中することができる。

 

他人は関係なくなる。

 

すると、取り組みが楽しくなる。

 

本当に必要なことができる。

 

だから、前に進める。上達する。

 

結果が出る。願いが叶う。

 

自分を本当に受け入れるということが、そうやって人生を変えていくんですよね。

 

 

 

 

より詳しく本格的な内容はメルマガで書いてます。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

YouTubeもやっています。