「恋愛経験が少ないまま30代になり恋人がなかなかできない」を解決するトレーニングプラン

shutterstock_617837507

 

 

LINE@の方で色々と質問をいただいています!

 

友だち追加

 

かなり盛り上がってきたので、このブログでいただいたテーマについてどんどん書いていこうと思うのですが、

今回は、いただいた状況に対して、

 

・どんなトレーニングをしていけばいいのか?

・どんな力が必要なのか?

 

ということをプランとして書いていきます。

 

今回いただいたのは、

 

「現在、30代半ばです。実はこれまで恋愛を避けてきたところがあって、この年になるまでロクに恋愛をしていません。自分に自信があるわけでもなく、恋愛に対してなかなか積極的になれないのですが、何か手はありますでしょうか?」

 

というもの。

 

男性の方からいただいたメッセージですね。

 

まず結論から書くと、もちろん手はあります。

恋人を作ることももちろん可能です。

 

実際、実例として、イケジムでトレーニングされた方の中で30代で初めて恋人ができた方もいらっしゃるので、まずは安心してほしいと思います。

 

まず客観的な事実として、これまで恋愛経験が少ないということなので、

 

女性との会話、連絡すること、デートなど、それらの数も少ないということになります。

 

経験が少ないということは「分からないことが多い」ということ。

 

どうしたらいいか分からない、

いざ目の前に女性がいるときにどういう会話をすればいいか、

どういう在り方でいればいいかもよく分からないと思います。

 

まず、そのことについてどう考えるか?が重要です。

 

僕はよく、

 

【自分がダメなのではなく、方法の問題である】

 

 

と言います。

 

このケースはまさにその考え方を応用する場面。

 

たとえ恋愛でうまくいかないことがあったとしても、

 

それは経験数の問題であり、自分の問題ではありません。

 

なので、うまくいかないことがあっても、自分を責める必要も落ち込む必要もないです。

 

【今はまだ】経験が足りないだけであり、これから経験していければ良いというだけのことだからです。

 

まずこのマインドセットをしっかりと持つこと。

 

つまり、トレーニングプランとしては、

 

【自分を責めずに解決策に意識を向けるトレーニング】

 

 

を行っていくことになります。

 

セルフイメージを下げない、自信を下げない。

心が折れない。

 

結果、恋愛への取り組みを続けられる。

 

そのメンタル状態を培っていきます。

 

そこで得たセルフイメージの高さは、恋愛の場面でもダイレクトに良い影響を与えます。

 

結局、恋愛で一番重要なのは自信であり、セルフイメージの高さです。

 

一般的には、ここでつまづいてしまうことがほとんど。

 

うまくいかないときに、自分を責めてしまい、自信を失ってしまう。

 

何かうまくいかないことがあったときに自分を責めてしまうので、

傷ついてしまってチャレンジができなくなってしまうんですね。

 

チャレンジができないと、経験を積むことができません。

 

結果、恋愛がなかなか前に進まず、一歩踏み出すのに時間がかかりすぎてしまって、

さらに年齢を重ねてしまう…ということがよくあります。

 

メンタルトレーニングはそういう状態になることを防ぎ、

 

まず自分を責めないメンタルを得ること、解決策を求められるメンタルを得ることで、取り組みを継続していけるようにしていきます。

 

恋愛というのは、非言語的な部分が非常に重要になります。

 

雰囲気、表情、態度、言葉の選び方、コミュニケーション、ファッション。

 

そういったものは経験を積み重ねながら、

 

「あ、こういう感じだと、こうなるのか」

「このコミュニケーションは良くなかったな」

「これは言い方を変えた方がいい」

 

など、経験していく中で見えてくることがたくさんあります。

 

トライ&エラーを積み重ねていくことで、だんだんと洗練させていく。

 

例えば、ファッション一つ取っても経験は重要で、

服を選ぶ&買うという行為を何度も何度も行うことで、センスも磨かれていきます。

 

自分に似合うものは何で、何がお洒落で、何がお洒落じゃないか。

 

経験していくと、その感覚がだんだんと磨かれていくんですね。

 

苦手意識を人生のどこか時点で持つと、ファッションを避けるようになり、

経験数自体が不足するので、なかなか力もつかなくなります。

 

オシャレに関しても、生まれつきであるとかそういうものではなく、学習と試行錯誤の繰り返しの中で培われていくもの。

 

その意識もすごく大事で、

 

成長していけるのだと感じることができている

 

そのメンタル状態を培っていくことも非常に大事になります。

そういう意味で、

 

成長に意識を向けられるトレーニング

 

 

もトレーニングプランに入ってきます。

 

たとえ最初の頃はうまくいかないことがあったとしても、自分の成長に目を向け、前に進んでいる実感を持てること。

 

その意識がすごく大事。

 

というのは、

 

初めから全てがうまくいく!ということではなかったりするからです。

 

分からないことも多いわけなので、プロセスの中でうまくいかないことも出てきます。

 

恋愛という分野は、メンタルにダメージを与えやすい分野。

 

だからこそ、うまくいかなくなったときに、一歩踏み出せなくなったり、

 

自信が低下することで、上手くいかないループに入るような行動を取ってしまったり、ということが起こりやすくなります。

 

なので、うまくいかないこと、うまくいっいないように見えることがあっても

 

状態を下げないこと、

セルフイメージを下げないこと、

下がったセルフイメージのままで行動しないこと。

 

その力がすごく大事。

 

今は恋愛をしなくても生きていくことはできます。

 

なので、心の状態が低下しやすくダメージを受けやすいと、

「恋愛はいいかな」

という意識にどうしてもなりやすい、ということもあります。

 

なので、とにもかくにも、自分を責めないこと、自信を得ること、成長を信じられること。

 

この土台が大事で、そこさえあれば、あとは経験をしていく中で必要は力はついていきます。

 

まとめると、

 

・自分を責めない心の状態

・自信と高いセルフイメージを得ている状態

・自分は成長していけるし良くなっていくと思える状態

 

これらの状態を得ていくトレーニングを少しずつ行っていくことで恋愛はうまくいくようになっていきます。

 

いつも言いますが、一朝一夕でそうなれるわけではなく、トレーニングの積み重ねが必要です。

 

ただ、必要な取り組みさえ行っていけばどんどん良くなっていくので、安心して願望に向かっていってもらえればと思います。

 

 

より本格的な解説は無料メルマガで行っています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

質問、ご相談はLINE@からどうぞ。限定文章も配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49