なぜ、行動することがしんどく感じるのか?【もっと楽に動く方法】

スクリーンショット 2020-11-18 11.32.18

 

 

何らかの願望実現をしていきたい、目標を達成したい、実現したいビジョンがある場合、大事なのは、

 

【どういう状態で】行動するか

 

です。

 

この「どういう状態で」が非常に重要で、

 

例えば、『できない』という感情が強い状態で行動するのって非常にしんどいです。

 

できないと思っていたら、実現に向けて動き出そうとは思えず、

 

その場合、モチベーションに困るでしょうし、失敗に落ち込むし、一歩踏み出すことにためらいが生まれます。

 

その心の状態で在るということがしんどさの原因で、

 

行動することがしんどいというより、できないと感じている状態がしんどいんですね。

 

例えば、

 

恋人を作るのは難しい

お金を稼ぐことは難しい

勉強することは難しい

 

と感じている状態であれば、

恋人を作ろうと思えず、お金を稼ぐための行動を起こせず、勉強に対してネガティブな思いを持ちます。

 

逆に、

 

恋人を作れる

お金は稼げる

勉強するのは楽しい

 

と思えていれば、

 

普通に、当たり前に、行動するわけです。

 

このときの感覚というのは、

 

「普通にそうなったら嬉しいので、します」

「できると思うので、やります(特に深く考えない)」

 

という感じで、できると思えているとき、人はシンプル。

 

できないと思っているときに、人は複雑になるんですよね。

 

例えば、ラーメンを食べたいと思ったら、普通にラーメン屋に行くという行動を起こすと思います。

 

ラーメンが食べられないんじゃないかと不安になることもなく、

 

行動せずに何かの奇跡が起きて、目の前にラーメンが出てきてほしい!とか難しいことも考えません。

 

普通に行動するし、普通に必要なことをするわけです。

 

複雑なことを考えるのは、根本で「できない」と思っているからであるということがあって、

 

できないと思う→行動するのがしんどい→行動したくない→行動せずに願いが叶ってほしいと思う

 

という流れ。

 

この場合、根本で信じている「できない」が結局は現実になるので、やっぱり願いは叶わないわけです。

 

これは願いを叶えるために絶対に行動しなきゃ!動け!という話ではなく、

 

他力で、運が良くて、誰かが手伝ってくれて願いが叶うこともあります。

 

そういうことも全然あり得る中で、「実際に心の中で起こっていること」の解説をしているという風に捉えていただければと思います。

 

大事なのは「できる」「叶う」と感じる心の状態を手に入れること。

 

そこに真剣に取り組みさえすれば、

 

全ての分野において、もっと楽に動けて、もっと楽しんで、もっと願望実現していくことができるんですよね。

 

 

 

より詳しく本格的な内容を無料メルマガで配信中です。心の状態を高める様々なコンテンツを随時届けています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49