まだ現実が全く願望通りではない時期、どうやって心の状態を高めればいいのか?

shutterstock_610199888

 

 

どのような分野であったとしても、願望実現をしていこうと思うと、

 

現実はまだ全く願望通りではない

 

状況からスタートします。

 

例えば、

 

・副業で月10〜20万円くらい稼げたらいいなと思っても、今は全く何も始められておらずゼロからの状況

・結婚したいと思っても今はまだ恋人はおろか、いい感じの人すらいない

・本を出版してみたいと思っているけど、今はブログもツイッターも書いていない

 

など。

 

このような場合に、その願望を願い続けること、その願望に向かって行動を続けること。

 

それが難しく、結局、願ってはいるけれど実現しないままになっている願望があるという状態は非常によくあるのではないかと思います。

 

現実はまだ全然そうなっていないときから、

 

気分よく・良い状態で・安定的に行動できる

 

 

その状態にどうすればなれるのか?というのは、非常に重要なテーマだと思っていて、日夜研究を進めてまいりました。

 

正直、人生で起こる多くの課題は、

 

まだ目の前の現実がそうなっていないときに、どうやって状態を整えたらええねん?

 
 

というところが非常に大きいもの。

 

そのとき、よくあるのは2つのルートです。

 

・本心からの願望には目を向けず、日々出てくるやるべきことの中で生きる

 

・願望は抱いているけど状態のアップダウンが大きく、しんどさを感じながら無理に行動したり、しなかったりする。結果、なかなか願望が実現しない

 

というこの2つ。

 

前者は、心の中にある願望には目を向けずに、日々の仕事や、日々出てくるやるべきことをこなしながら生きるスタイル。

 

それが悪いというわけでは全くないです。

 

ただ、その場合、例えばお金の不安は常に消えないとか、

充実感を感じられない、生活が向上しない、楽にならないなど、

不満点が常に存在する中で人生を生きることになりがちで、どこか【不完全燃焼感】を感じることも多いです。

 

もっとこうしてみたいという思いは心の奥底に抱きながらも、

とりあえず今目の前のことをこなしながら過ごしているという感じですね。

 

一方、もう一つのルートというのは、

 

願望を抱いてはいる。

 

けれど、目の前の現実がなかなか変わらず、結果が出ないこともある。

 

その現実の中で自信が上がったり下がったり、気分が上がったり下がったりと、

状態や行動が不安定になりながら願望に向かう道。

 

これはなかなかしんどいもので、

 

状態や行動が安定しないため願望の実現にも時間がかかってしまうことが多いです。

 

メンタル的にも、自信を失ったり、やる気が下がったり、という課題に向き合いながら取り組んでいく感じ。

 

ある期間頑張るのだけど、どこでプツンと糸が切れてしまったようにやれなくなる、というのもこのケース。

 

(その状態にも実は明確に理由があって、対処法も存在します)

 

僕が提案したいのは、どちらのルートでもなく、

 

自分の願望を良い状態で実現していく

 

 

という方法です。

 

【良い状態で】というのがポイントで、

 

自信・やる気の悩みと無縁な心の状態

 
 

を手に入れること。

 

(具体的な方法は色々と書きたいことが山盛りなのですが、

その中の一つはこんな感じ→【ポジティブ資産】が人生を変える

 

例えば、自分で副業をしたりビジネスをするときの課題になるのが、

 

・自分がやってもいいのか
・自分がお金をもらってもいいのか
・他にすごい人がいるのに…

 

といった『葛藤』です。

 

この葛藤があればあるほど、うまく行動できなくなります。

 

発信の力強さ、自分らしさも失われます。

 

結果、うまくいきにくくなってしまうのです。

 

自分本来のパフォーマンスを発揮できないので、結果が出にくくなってしまう。

 

その状態で頑張るのはすごく「しんどい」んですよね。

 

でも、逆に言えば、そのしんどさから解放されたとき、本当の意味で副業やビジネスを楽しむことができます。

 

しんどいまま頑張るのではなく、

 

そのしんどさから解放された状態で取り組むこと。

 

そればできれば、副業やビジネスが一つの自己表現になりますし、

 

メンタルダメージを受けずに、ただ没頭し楽しみ、夢中になって取り組めるようになります。

 

副業やビジネスがあることで、人生が充実するようになるのです。

 

未来への希望、明るい未来展望も描けるようになるので(自分の人生はこれからどんどん良くなっていくという感覚)、

 

幸福感も非常に高くなります。

 

うまくいかないときも自分を責めたり否定することなく、安定して取り組めるようになっていく。

 

すると、当然、成果も出てくるわけです。

 

今良い状態で過ごし行動できるようになることで、

望む現実が手に入るわけですね。

 

僕が実現したいと思っている未来は、

 

誰もがもっと楽に願望実現できる世界

 

 

です。

 

もっと楽にというのは、【メンタル的に楽である】ということ。

 

例えば、理想の体になりたいとして、その場合、筋トレや食事が必要になります。

 

その行動自体、行動量自体は変わらないでしょう。

 

でも、心の状態が変わり、取り組み方や意識が変われば、もっと自然にもっと楽に理想の体になることができる。

 

恋人がほしいと思ったなら、傷ついたり凹んだり自分を責めたりすることなく、お付き合いができる。

 

お金を稼ぎたいと思ったなら、ストレスフリーな感覚で副業やビジネスで稼げるようになる。

 

そうやって、もっと楽な感覚で願望実現できるようになれる状態。

 

今は、色々なことがしんどすぎるのです。笑

 

もうしんどいのはいいでしょう。

 

しんどいという感覚を感じながらではなく、

 

楽しいという感覚を感じながら願望実現していく。

 

あらゆる分野を研究していく中で、世界中の最新研究を見ても、

それが最も理に適った方法だということが分かりました。

 

どんどんその方法を広げていきたいと思いますし、

このブログを読んでくれていたり、関わる人が少しでも良い人生を送れるように情報やトレーニング、場を提供していきたいと思います。

 

明日からイケジムの2月募集を開始します。2月もジムのコンテンツやトレーニングを提供できるのが本当に楽しみです。毎月のオンライントレーニングもいつも楽しくて、僕自身が心待ちにしているんですよね。また色んな方と一緒にトレーニングをし、楽しみながら人生を良くしていけることにワクワクしています。

興味ある方は、明日の情報をお待ちくださいね。

 

 

より詳しく本格的な内容を無料メルマガで配信中です。心の状態を高める様々なコンテンツを随時届けています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49