心が強くなる具体策を、ガチ解説。

スクリーンショット 2021-06-09 10.30.46

 

(昨日配信したメルマガの転載です)


まずはお知らせから。

今日からメンタルジム【イケジム】の3月度募集を開始します。

 

心は誰でも強くすることができるもので、

自分の状態は自分で整えられるようになりますし、

そこには再現性があります。

もうネガティブで悩みたくない、

心の状態を高めたい、

メンタルを強くしたい方は、

こちらからイケジムの詳細をチェックしてみてください。

 

【イケジム】心の強さを作り上げるオンラインジム3月度募集詳細

 

============
認知を整えるということ
============

 

心の状態を高める上で大事なのは、

 

・自分の認知を整えること

・自分の思い込みに気づくこと

 

です。

 

僕らの状態が下がってしまうのは、

過去から続く思い込みに囚われ、

過去から続く認知で物事を見ているからです。

 

2月にジムでそのことについての事例が立て続けに起こりました。

 

ある方は、行こうかどうか迷っていたイベントがありました。

別のある方も、行くかどうかずっと悩み続けていたことがありました。

 

行きたいと思うけど、行けない。

行動したいけど、できない。

そんなことってありますよね。

 

「こう思われてしまうかな」

「こんなことが起こりそう」

 

と考えて、未来のイメージを抱く。

 

イメージが恐れの方に向いているので、

ネガティブな感情を感じます。

 

僕らはネガティブな感情を感じると、

やっぱりやめておこう、となります。

 

ただ、ここで重要なのは、

 

そのネガティブなイメージは、

自分の認知や思い込みから生まれているということです。

 

本当にそうなるかは分からないし、

本当にそう思われるかは分かりません。

 

でも、

「そんな気がする」

のです。

 

僕らの感情に最も影響があるのは、

事実ではなく主観です。

 

主観的にそんな気がしてネガティブな感情を感じれば、

僕らは動けなくなってしまいます。

 

================
なぜ急にメンタルが向上したのか?
================

 

今回、お二人ともジムで毎月実施している、

【オンラインQ&A】

に参加してくださいました。

 

毎月平日夜、仕事終わりで参加できる時間帯に実施しているのですが、

そこで、上記のことについて話してくれたんですね。

 

結局、そこでのやりとりがきっかけで、

お2人とも『行く』という選択を取られました。

 

一方の方は当初、

「行かないことにしました」とおっしゃっていて、

もう一方の方は、なかなか行けずに長く考え続けていました。

 

それが「行く」に変わり、その後のオンライントレーニングにて、お二人とも、

「行って良かった!」

という報告をしてくれたんですね。

 

「行動しない」から「行動する」に変わったわけですから、

 

メンタルが強くなった

 

と言って良いと思います。

 

なぜ短期間でメンタルが強くなったのか?

なぜ一度のオンラインQ&Aで行動力が上がり、やりたいことができるようになったのか?

 

それは、

 

・自分の認知を整えた

・自分の思い込みに気づいた

 

からです。

 

僕はオンラインQ&Aで何をしたか?

 

「僕は、こう感じます」

「僕には、こう見えます」

 

と伝えただけです。

 

ただ、そこで何が起こったかというと、

 

自分の認知や思い込みに気づけた

 

のです。

 

「あ、そういう捉え方があるのか」

「それでいいんだ」

「自分は考えすぎていたかも」

「そう考えて良かったんだ」

 

という風に、自分の認知や思い込みの枠の中では生まれなかった思考や解釈、受け取り方に出会う。

 

結果、自分の認知を【客観視】できます。

 

「自分のこの捉え方が全てじゃないんだ」

 

と思える。

 

それまでは、自分の認知や思い込みこそが『事実』だったのです。

 

それ以外の選択肢が思い浮かばず、

その『事実』である認知にもとづくネガティブ感情を感じていました。

 

しかし、自分の現場における今まで想像もしなかった認知を知ることによって、

 

人は自分の認知を認知し(メタ認知)、

思い込みから解放されることができます。

 

結果、メンタルは強くなり、

心の状態も良くなっていくんですね。

 

=========
他者の脳を借りる
=========

 

大事なのは、

 

自分の現場における今まで想像しなかった認知

 

に出会うこと。

 

自分の現場においての話は、

「今の捉え方しか選択肢がない」

と強く強く思い込んでいます。

 

だからこそ、感情も現実も変わらない。

 

いつものパターン、いつもそうしていることに対して、

 

【そうではない選択肢がある】

 

ことを知ることが強烈なインパクトになって、

自分の認知や思い込みを客観視できるようになるのです。

 

僕はこれを【他者の脳を借りる】と表現していますが、

他者は自分とは全く違う経験をしてきています。

 

つまり、今自分が抱えている思い込みには全く囚われていないのです。

 

だからこそ、他者は楽に自然に、

今の自分とは異なる捉え方、認知、発想ができる。

 

それを知ることで、ごく自然に、

自分の認知に気づき整えることができます。

 

結果、ネガティブな捉え方から生まれるネガティブ感情が解消され、

メンタルは強くなっていきます。

 

過去から続く思考習慣、認知、思い込みを解いていく具体的な方法は、

・他者の脳を借りること
・練習すること

この2つです。

 

これは脳科学的にも有効なアプローチであると認められている方法です。

ジムでは、そこにいるだけで科学的に実証されたアプローチが自然に取られるように設計しています。

 

正直、ここに至るのにどれだけ研究を読み込み、勉強し、試行錯誤して、考え続けたか分かりません。笑

 

でも、徹底的にやったからこそ、

心から納得できるジムを作り上げることができたと思っています。

 

心は誰でも強くなりますし、

自分の状態は、誰でも自分で整えられるようになります。

 

もうネガティブで悩みたくない

現状を変えていきたい

心の強さを手に入れたい

自信を手に入れて無双したい

メンタル力を独自の強みにして仕事で活かしたい

 

という方はイケジムにぜひご参加ください。

詳細は下記になります。

 

【イケジム】心の強さを作り上げるオンラインジム3月度募集詳細

 

スクリーンショット 2022-02-24 19.56.19