人はいつからでも良くなる。なぜならそれが【脳の仕組み】だから

shutterstock_1027896424

 

 

メンタルはいつからでも変わるし、パフォーマンスもいつからでも上げられます。

 

なぜなら、それが脳の仕組みだからです。

 

脳には【神経可塑性】というものがあって、いつからでも進化成長していくことが証明されているんですね。

 

根本的な原理原則として、

 

使ったら鍛えられ、使わなければ衰える

 

というのがあって、脳にとって大事なのは「使うこと」です。

 

つまり、練習であり、トレーニング。

 

これが変化のためには絶対的に必要なもの。

 

例えば、自己肯定感を高めたいと思って、

自分の良いところに目を向けたり、自分を受容しようとするとします。

 

最初の頃は、なかなかできません。

 

なぜなら、今まで使ってこなかった神経を使うことになるからです。

 

使ってこなかった神経は、衰えていきます。

 

脳には「プルーニング(刈り込み)」という仕組みがあって、

 

使わないものは放置されるのではなく、消えてなくなっていきます。

 

その方がエネルギー効率が良いからです。

 

断捨離が常に行われるとイメージしてください。

 

使わないんだったら捨てちゃいますよ、という感じなんですよね。

 

それが脳の仕組み。

 

だから大事なのは、使うこと、使い続けることです。

 

自分の良いところ、受容すること。

 

これも最初の頃はうまくできませんが、トレーニングをしていけばできるようになります。

 

知識よりも大事なのは、実際に使っていくこと、実践すること。

 

少しずつ取り組んでいくことで、メンタルは変わり、パフォーマンスも上がっていきます。

 

 

 

僕の発信のメインはメルマガで、「メンタルを強くする方法」「自分に自信を持つ方法」などより本格的な内容を発信しています。無料なのでぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49