パフォーマンスを高めていくためには、
認知のトレーニングとして「明るい気分になれる物の見方」ができる脳を手に入れることが重要です。
人には基本的に「ネガティビティバイアス」があって、ネガティブなものに注意が向きやすいもの。
ただ、ネガティビティバイアスのされるがままになっていると、
どんどん考え方やフォーカスが悲観的なものになってしまいます。
しかし、脳の使い方次第では明るい気分を僕らは今すぐに感じることができる。
例えば、今状況が望むものではなかったとしても、
「これも最高の未来につながるプロセスだ」
と思えるなど、現状だけではなく未来にも意識を向けることで状態が向上したりします。
これはあくまでも一例にすぎませんが、
脳の「明るい面を見られる力」を高めることで実際に明るい気分になれるようになり、パフォーマンスも上がっていくんですね。
実際、この根本部分が非常に重要で、
「どうしても悲観的に考えてしまう」
「どうしてもマイナス面に目が向く」
というのは、ネガティブ思考が脳の癖になっている状態です。
何度も何度も繰り返しアクセスしてきたことによって、脳の神経回路が発達している。
それが「癖」の正体です。
どうしてもそう思ってしまう
どうしてもそう考えてしまう
その癖をトレーニングによって整えていくことがメンタルにとっては大切。
ここはまさにトレーニングで、少しずつ、何度も繰り返し取り組んでいくことが必要です。
本当に必要なのは新しい知識ではなく、
脳を実際に成長させる練習でありトレーニングなのです。
ここを勘違いしてしまうと、知識やノウハウは知っているけど気分は明るくない、となってしまいます。
大事なのは、本当に気分が明るいこと。
前向きな心の状態で在ること。
自尊心の高い状態を本当に体現していること。
その状態に至るのに必要なのは、知識というよりもトレーニング。
何度も何度も繰り返すことです。
それされできれば、筋トレすれば誰でも筋肉がつくように、
メンタルもどんどん向上していくんですよね。
これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。
LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
YouTubeもやっています。
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!