簡単にセルフイメージを高める方法

スクリーンショット 2018-07-01 19.31.14

 

(配信したメルマガの転載です)

 

こんばんは、池田です。

 

それでは今日もメルマガのお届けです。

 

==============
もっと簡単に良くなっていい
==============

 

状態が低下してしまう1つの大きな理由は、

目の前の結果でセルフイメージを下げてしまうこと

です。

 

現場では、色々な結果が出ます。

 

基本的に、良い結果が出続ければ
メンタルは下がりません。

 

ですが、他者が関わるのが人生である以上、

全てが自分の思惑通りにいくことは難しい。

 

思っていた結果が出なかった
ということも起こるわけです。

 

例えば、

 

・仕事で数字が上がらない
・目標の数値に到達しない
・部下とのコミュニケーション
がうまくいかない
・上司に評価されない
・勉強で成果が出ない
・恋愛がうまくいかない
・婚活でなかなか良い人にマッチしない

 

などなど。

 

メンタルにおいて大事なのはこういった場面。

 

そこでいかにセルフイメージを下げないか。

 

状態が低調気味になるときというのは、

何らかのうまくいかなかったこと
をきっかけにしていることが多い
です。

 

うまくいかなかったことをきっかけに
ネガティブな意識にアクセスし、

そこから状態が低下してさらにネガテ
ィブな意識にアクセスしやすくなり、

【状態の低調】が起こってしまうんですね。

 

そこから回復するには、

メンタルを主体的に整えるか、

「時間の経過を待つ」ことになります。

 

時間の経過を待つことも有効な方法です。

 

ただ、時間の経過を待つだけだと、

人生ではこれからもうまくいかない
ことは起こり得るので、

結局、人生全体が低調な状態に
なってしまうんですよね。

 

人生の多くが「低調な状態から回復
するまで待つ」時間になるからです。

 

==============
どうすればメンタルは整う?
==============

 

では、どうすればメンタルを整え
られるのか?という話になってき
ます。

 

人生では、頭で考えた「こうなって
ほしい」という結果が出ないことも
ある。

 

そういうことがあっても良い状態で
いられる。

 

それが本物の状態の良さですよね。

 

その状態の良さがあるからこそ、成
果が出ない時期でもワクワクしなが
ら、楽しんで取り組みを続けられま
す。

 

そこで出てくるのがメンタルトレー
ニングということになってくるので
すが、

今回は1つの簡単な方法をシェアし
ます。

 

それが、

 

他者の脳を借りる

 

という方法です。

 

僕らの脳は、過去の記憶をベースに
物事を考えます。

 

また、僕らにはそれぞれ認知の癖が
あり、思考の癖があります。

 

結果、感情状態は「いつもの」もの
になります。

 

脳は過去のパターンを繰り返す方が
省エネであるために、

「いつもと同じパターン」で落ち込
んだり、自信が低下したり、やる気
を失ってしまいます。

 

ただ、他者の脳は、あなたの過去の
記憶や認知の癖、パターンとは無縁
です。

 

だからこそ、あなたが置かれた状況
に対して、

あなたの想像していない捉え方を示
してくれます。

 

すると、

 

「え、そんな風に捉えていいんだ」

「そうしていいんだ!」

 

という気づきが生まれ、これまでと
は違った脳の神経回路が活性化して、

成長のきっかけを掴むことができる。

 

その活性化を何度も繰り返している
と、神経回路は強固になり、

「変わった」

と言えるところまで成長するのです。

 

===============
ハードモードを選ばなくていい
===============

 

脳の性質上、

自分1人で変わろうとするのは激ムズ

です。

 

難易度がものすごく高い。

 

脳はどうしても、過去の記憶、過去の
パターンに縛られてしまうからです。

 

なので、変わろう、良くなろうと思っ
ても、

「結局戻ってしまった…」をひたすら
無限ループしてしまって、

何年も何年も変われない現状が続き、

時間が過ぎていきます。

 

【時間】は最も貴重なもの。

 

その貴重な時間を大切にできる方法が、

「他者の脳を借りる」という方法になります。

 

昔から、人生を変えたいなら、

 

「環境を変えよう」

「人間関係を変えよう」

 

と言われ続けてきたのには理由が
あり、それが脳科学的に見ても有
効な方法だからです。

 

自分の記憶や認知の癖と無縁の他者と、

コミュニケーションを取り、話し
合い、新しい解釈や捉え方に触れる。

 

継続的にその機会を持つ。

 

すると、だんだん自分特有の認知
の癖に気づき、

「そんな風に考えなくていいんだ」

と思えるようになり、思考のパタ
ーンも変わっていきます。

 

しかも重要なのは、それらがごく
自然に起こるということです。

 

特に頑張る必要はなく、必要なのは、

 

ただそこにいる

 

ことだけです。

 

ただそこにいるだけで良い影響を
受け、自然に良くなっていく。

 

これが他者の脳を借りるという方法
で、実際、脳の仕組みから考えても
有効な方法になります。

 

今回伝えたいのは、

 

1人で頑張らなくていい

 

ということ。

 

僕らはもっと簡単に良くなってしま
っていいですし、

もっと楽に人生を変えてしまって
いいのです。

 

では、今回はこのあたりで。

 

体験トレーニングを受けてみたい方
はこちらから。

 

:メンタル&パフォーマンスを向上させる体験トレーニング詳細

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49