【簡単】状態を整えるには『他者の脳を借りる』と良い理由

shutterstock_632426309

 

 

心の状態を上げていくときに一つ重要な発想が、自分一人で頑張らなくていい、というものです。

 

これはラジオでも話そうと思っていますが、

 

僕らは状態が下がったとき、その下がった状態に見合う思考が出てきて、その思考に見合う感情を感じます。

 

さらに、僕らの脳には過去の記憶があって、過去から続いたパターンがあります。

 

なので、どうしても同じような考え方、思考に囚われてしまいやすいんですね。

 

そのとき、自分だけの力で状態を上げようとしても難しいことがあります。

 

それは脳の仕組み上そういうもので、あなたが悪いわけでもダメなわけでもありません。

 

そこで大事になってくるのが、【他者の脳を借りる】という発想です。

 

他者は今のあなたとは全く違う心の状態で、全く違う記憶を持ち、全く違う認知をすることができます。

 

すると、今の自分の状況の中でもポジティブな感情になれるような思考・フォーカス・解釈にアクセスさせてくれます。

 

結果、「あ、そう考えていいんだ」「考えすぎだった」「ネガティブな発想をしていたな」と自然に気づけるんですよね。

 

自分の過去の記憶や、過去のパターンから離れた瞬間です。

 

自分一人ではものすごく難しかった状態の向上が、一瞬で起こっています。

 

これが【他者の脳を借りる】ことの効果です。

 

他者は自分とは全く違う記憶、認知、思考を持っているので、

 

状態の良い他者と関わることで自然に状態が上がっていくんですよね。

 

さらに、その関わりが「定期的」「長期的」なものになると、どんどん良い影響が出てきます。

 

一時的な気分の向上でも効果があるのですが、それが何度も繰り返されると、

 

自分の思考の癖に気づきやすくなり、過去の記憶から解放され、ベースの状態が上がってくるのです。

 

冒頭にも書きましたが、

 

状態を上げるのに、一人で頑張る必要はありません。

 

他者の脳を借り、他者の力を借りながら状態を上げていけばいい。

 

それは非常に楽で簡単で、そして効果のある方法です。

 

難しい方法、時間がかかる方法をあえて選ぶ必要はなく、

もっと楽で成果の出る方法を選んでいい。

 

例えば、YouTubeにもラジオをアップしているのでそちらを活用していただいてもいいですし、

このブログにも過去記事も含め色々と書いていきます。

 

そういった他者の思考にアクセスできるツールを使うことでも、他者の脳を借りることができます。

 

他者の脳を借りれば、状態を整えるのが非常に楽にできるようになるので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49