コミュニケーションの極め方

shutterstock_646666060

 

まずはお知らせから。

 

月曜日からジムの12月度がスタートします!

 

:【12月度募集】オンラインメンタルトレーニングジム詳細

 

楽しく深くトレーニングしてもらえる
ので、日々に張り合いも出てくるかと
思いますし、

成長している感覚、現実が良くなって
いくことの実感が、毎日を充実させて
くれます。

 

「これから自分はどんどん良くなる!」

 

この感覚が生まれることで日々が
どんどん楽しくなっていくので、

参加される方は楽しみにしていてください^^

 

12月も最高の1ヶ月にしましょう!

 

:【イケジム】メンタルを整え鍛えて理想を現実に変える

 

では本題へ。

 

==============
コミュニケーションの極め方
==============

 

さて今回は、多くいただく相談である、

・人間関係
・コミュニケーション

について扱っていきます。

 

人間関係は、日々のコミュニケー
ションの質によって決まります。

 

そして、コミュニケーションは
何で決まるかというと、

心の状態

です。

 

コミュニケーションは心の状態の反映である

と言えます。

 

状態が乱れがちだと、小さなことで
喧嘩になったり言い争いになること
が増えます。

 

その人の日常のコミュニケーショ
ンを見れば、心の状態もよく分か
るもの。

 

良い状態のときは、

 

・相手を勇気づけられる

・自分らしく自然体でいられる

・ユーモアを言える余裕がある

・言い方が柔らかい

・その人がいると空気がなごむ

・周りの人が元気になる

・笑いが自然に起こる

 

などの特徴があります。

 

会社でも、いてほしい人といて
ほしくない人っていますよね。

 

大事なのは、周りがどういうとい
うよりも、

自分自身が良い状態で在ることで、

結果的に、自分自身が周りにとっ
ていてほしい人であることです。

 

==========
状態を整えるスキル
===========

 

コミュニケーションを良くしたい
と思うとき、会話のスキルよりも
前に、

状態を整えるスキル

を磨くことが有効です。

 

自分自身が良い状態でいられれば、

自然にコミュニケーションは良く
なります。

 

逆に、

 

ネガティブだったり緊張や不安を
感じている状態、イライラしてい
る状態で会話テクを実践しても、

「なんか変」

ですよね。

 

成果にもなかなかつながりません。

 

それより、本当に「良い状態」に
なることによって、

・言い方
・言葉のチョイス
・雰囲気
・フォーカス

の全てが自然に変わっていくこと
が大切。

 

その変化を相手も感じるので、

結果的に、

相手にも変化が起こります。

 

自分の内側の変化が外側に反映
されるという順番が大事で、

会話スキルだけに頼るとき、根本に、

 

外側の現実(他者)を変えることで、

自分の内側(気分)を変えようとする意識

 

があります。

 

その根本的な意識を変えて、

 

そもそもまず自分の状態を整える
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こと。

 

そして大事なのは、それはスキル
であり、今から磨き上げることが
できるものだということです。

 

実際、ジムやトレーニングをされ
ている方の最近の報告で、

 

「リーダー的な存在である部下と
今年入ったばかりの新人との関係
が最悪だった。

そこから『自分』を整えることで、

2人の関係改善が起こっている」

 

という報告がありました。

 

つい最近のものです。

 

部下2人の関係性ですから、

普通に考えると影響を及ぼせな
さそうですよね。

 

しかし、実はその場にいる自分
自身にもできることがあります。

 

その方にも具体的にこういう風に
してみてくださいと、

解決策についてお話しました。

 

すると、短期間で成果につながった
わけですが、

ここには明確に「なぜうまくいった
のか」というポイントがあり、

その方法には再現性があります。

 

以前には、同じ方法を使って、

 

・コミュニケーションを変えること
 で離婚危機だった夫婦関係が改善

・ほぼコミュニケーションがなかっ
 た子供との関係改善

・あまりにも怖すぎる上司。会社
 に行くとき体に不調を感じてい
 たところから、

 今では厚い信頼関係を築き、フラ
 ンクに話せる仲に

・ネガティブだった職場の雰囲気
 がポジティブで明るいものに

 

ということが起こりました。

 

全てのケースにおいて、

相手は先に変わっていません。

 

実行したのは、

自分の状態を自分で整えること。

 

それだけです。

 

ぜひ知っておいていただきたいのは、

僕らにはまだまだできることが
あるということ。

 

コミュニケーションは奥が深く、

すごく人生を豊かにしてくれます。

 

他者と良い関係でいられること。

 

良い空間を意図的に作り、

その良い空間で過ごせる豊かな時間。

 

他者の自信や勇気を高められるこ
とで生まれる、深い信頼関係。

 

それらは人生の財産になっていきます。

 

その人生の財産を、

僕らは自分の状態を整えること
で手に入れることができる。

 

僕が提供したいと思っているのは、

 

大切な人との深い絆や、

笑いやユーモアが溢れる心通じ合う関係性、

そこにいたいと思える良い空間、

そこで感じる温かい感情です。

 

自分で自分の状態を整えられる
からこそ、

他者との関係が良くなり、

良い空間を作れるようになります。

 

良い状態を作れることによって
コミュニケーション力や人間関係
力が上がっていけば、

今後の人生がすごく楽になりますし、

喜びも増えていきます。

 

良い状態や良いメンタルは自分で
作れるようになっていきますので、
安心してくださいね。

 

すごく楽しい取り組みになるので、

高めていきたいという方はぜひ
一緒にやっていきましょう^^

 

12月5日(月)からイケジムの
12月度がスタートするので、

スタートするタイミングとして
今は最適かと思います。

 

:【12月度募集】メンタルジムでコミュニケーションを極める

 

ジムのコンテンツはブログやメル
マガの内容を優に超えるものにな
っているので、

刺激的で楽しんでもらえるかと
思います。

 

参加される方は月曜日を楽しみに
お待ちください!^^

 

 

 

スクリーンショット 2022-02-24 19.56.19