【最強のコミュニケーション】子供たちが劇的に成長した『声かけ』の圧倒的威力

shutterstock_450844792

 

僕らの人生だけでなく、子供の人生、他者の人生も「心の状態」から生まれる「声かけ」で変わっていきます。

 

そして、その声かけにも原理原則があり、少し意識するだけで大きく結果が変わってくる。

 

まず基本として大事なのは、

ポジティブな感情が生まれるような声かけができること。

 

まずはその基本が大事です。

 

さらに、そうやってポジティブな声かけができるためには、

そもそも自分自身が良い状態でいることが必要になります。

 

良好な人間関係、素晴らしいパートナーシップ。

 

それらを築くための最も重要な力は、

自分で自分の機嫌を取れる力

です。

 

これこそが人間関係における【最重要テーマ】になります。

 

実は、そこが崩れるからこそ、様々な課題が起こります。

 

例えば、自分の機嫌を取れないと起こることの典型的なパターンは、

不機嫌になることで相手をコントロールしたくなる

です。

 

これは誰にでも普通にあることです。

なので、絶対によくない!という話ではありません。

 

ただ、このことを認識しているかどうかでかなり状態も変わってくるので、書いていきますね。

 

不機嫌で相手をコントロールするとは、別の言い方をすれば、

不機嫌を【手段】にするということです。

 

例えば、黙り込んだり、無視をしたり、不機嫌オーラを出す。

そうしたくなることってありますよね。

 

そのとき、僕らが何をしたいと感じているかというと、

・謝ってもらいたい
・自分を気遣ってほしい
・自分が望むように変わってほしい
・自分の言うことを聞いてもらいたい

ということ。

 

そうやって不機嫌を手段にすることによって相手をコントロールしたくなります。

 

何度も書きますが、これは誰にでもあることです。

 

ただ、そうなると、そこから喧嘩が起こったり、険悪なコミュニケーションが生まれやすくなるんですよね。

 

すると、普段からネガティブなコミュニケーションや空気感が多くなってきて、

だんだん、次第に、「好き」という感情が薄れていってしまう。

 

結果、人間関係、パートナーシップがしんどくなってきます。

 

そういった状況は、「自分で自分の機嫌を取れること」によって解決します。

 

逆に言えば、その力がつかなければ、相手が変わっても同じことを繰り返してしまうんです。

 

職場でも家庭でも、相手が変わっても同じ課題が出てきてしまう。

 

その状況を変えるには、

 

・自分の状態を自分で整える力をつける

・声かけ、コミュニケーションが変わる

・相手との関係が良くなる、相手が元気になる

 

という流れを起こすこと。

 

自分の状態を整えられると、

【声かけ】【コミュニケーション】の質も全く違うものになります。

 

そして、声かけが変わると、結果も大きく変わります。

 

このことに関連して、

今日まで5月度募集を行っているイケジムのメンバーの方から素敵な報告をもらったので、紹介します。

 

小学生のお子様を持つお母様からの報告です。

 

この方は、お子様はミニバスをやっていて、そのチームに帯同して指導したり、試合の審判をするそうです。

 

そこでご自身が重要な試合の審判をやることになり、

そのときの状態が以前と全く違ったこと。

 

そして、子供たちへの声かけが変わったことで変化が起こったことを報告してくれました。

 

以下、メンバーの方からいただいた報告の一部です。

 

=============

その日ありがたいことに、

子供たちもその東京1位チームと対戦できるチャンスをいただき、

 

当初はシュートまで行けずボロボロの試合になるのかな…と予想しましたが、

 

どうやったら子供たちに今後に繋がる声かけをしてあげられるか

どうしたら心折れずに子供たちが最後まで闘い抜けるかを考え、

 

ちょうど以前ジムで紹介していただいた本を拝読していたので、

騙されたと思って(笑)、

その中のことをちょっとやってみようとそれとなく子供たちに伝えてみました。

 

もちろんスコアは負けましたが

子供たちはチャレンジし続け、

活き活きプレーし、

その姿に感動してこちらは涙が出るほど。

 

試合後の彼女たちの口からは、

「楽しかった!こんな楽しみ方もあるんだぁ。」

と言葉がでました。

 

たった1試合で子供たちは劇的に変わり、

チームはそれからどんどん強くなりスコア上でも勝てるようになりました。

 

その東京1位のチームとつい最近も試合をさせてもらったのですが、

なんと試合終了時に同点まで追いつく好ゲームをするようになるほどでした。

 

私の子供たちを見る目が変わったのか、

実際に子供たちが変わったのかわかりませんが、

 

チームは一気に成長し、父兄からは子供たちに

『ポジティブな言葉がけ』

が目に見えて増えるようになりました。

 

「別のチームになったようだ」と指導者も話します。

 

声かけ心掛け一つでここまで変わるんだ!と驚くばかりの体験をすることができて、

今後の子供たちと私自身の成長が楽しみです。

 

おかげさまでここ最近、

希望が見えるというかワクワクの毎日で以前よりもずっと心が楽です。

 

今回のメールでのご報告は、

文章が苦手な私にとってハードルが高かったのですが、

この感動をお伝えしたくメッセージしました。

 

長くなりましたが、

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

また5月のジムでもいい報告をできることを楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

===============

 

ポジティブな声かけで、結果って変わってくるんですよね。

だからこそ取り組み甲斐がありますし、

周りが元気になっていくのは、見ていて嬉しいこと。

自分の状態を高め、声かけが変わっていく。

その結果、現実もどんどん変わっていきます。

 

自分の状態やコミュニケーションの力を高めるジム【イケジム】5月度募集は今日で終了します。

明日から早速スタートするので、お楽しみに^^

 

:【本日終了】心を整え鍛えて『自分史上最高メンタル』を手に入れるジム

 

・個別メール&LINE対応
・全額返金保証

もあるので、安心して参加いただくことが可能になっています。

 

スクリーンショット 2022-02-24 19.56.19