【他者の脳を借りるという最強戦略】良くなれるかどうかは『方法次第』はガチである

スクリーンショット 2017-08-03 8.27.33

 

昨日は、イケジムのオンラインQ&Aでした。

 

オンラインQ&Aとは、その名の通り、オンラインで質疑応答をするというもの。

 

時間の許す限り質問にお答えしていくのですが、

 

昨日は非常に盛り上がったのと、質問が多かったこともあって、終了時間をオーバーしても回答していました。

 

終わってからゲームもする予定だったのですが、その時間もなかったですね。笑

 

色々な質問を聞いていて思ったのですが、まずそもそも質問できることが素晴らしいなと。

 

というのも、例えば、講義とかでも「質問ある人?」と言われて、手があがらないことってあるじゃないですか。

 

そのとき、質問がないわけではなくて、なんとなく質問する勇気が出ないということだと思うんですね。

 

つまり、質問するにも勇気がいるし、質問するかどうかって躊躇するもの。

 

その中で、ジムに参加し、僕に直接質問してきてくださっていることがまず素晴らしいなと。

 

その上で、やはりQ&Aの時間は大事したいなと思いました。

 

というのも、以前から【他者の脳を借りること】の重要性について書いてきたのですが、僕らにはどうしても認知の癖があります。

 

過去から続く思考習慣もある。

 

なので、どうしても自分だけの発想には限界があるんですよね。

 

良い解決策がなかなか思い浮かばない、どうしていいか分からないことがある。

 

そのとき、人に助けを借りることができれば、一瞬で課題が解決することってあります。

 

というのも、他者は自分とは全く違う認知を持っているからです。

 

三人寄れば文殊の知恵と昔から言われていますが、まさにそう。

 

人が集まってアイデアを出し合うと、1人では出てこなかったアイデアがどんどん出てくる。

 

こういうことって実際に「集まる」ことで起こること。

 

集まることでしか出せない価値というものがあるだな、とQ&Aを開催する度に思います。

 

また、面白かったのは、「他の人の質疑応答を聞いていたら、質問しようと思っていたことが解決しました」という声があったこと。

 

こういうことって実際よくあって、他の人の質疑応答を聞いているだけで良い解決策に出会うこともできます。

 

なので、【聞き専】もOKにしていて、質問は特になくても参加する方もいます。

 

聞いているだけで、なんらかの学びや気づきを得られるからですね。

 

昨日いただいた質問は、

 

・結果に対するプレッシャーを感じている。このプレッシャーとどう向き合えばいいか?

・より高いモチベーションを持って行動するにはどうすればいいか?

・営業で結果を出すには、どうすればいい?

・周りの目が気になって、休みを取ること、時短で働くことに抵抗感がある

・自分は時間を守っているのに、周りは遅刻してくる。どう対応すべき?

・時間が足りないと感じることが多い。やりたいことは多くあるのに時間が足りないとき、どうすればいいか?

・お客様の自分のサービスに満足していないように感じる。どう状態を整える?

・他者に上手に説明できるように言語化能力を磨きたい。どうすれば磨ける?

・子供の送り迎えや家族の行事などで疲れている。今の自分には何が必要か?

・子供が学校に行きたくないと言っている。先生と話そうと思うが、どういう意識、どういう状態で話せばいいか?

・SNSでの発信を継続しているが、状態の低下を感じている。どうやって状態を整えればいいか?

 

などなど、色々といただきました。

 

Q&Aでは、その人が実際に今課題を感じていることに対して質問いただいて、回答できるので、

 

実際に参加してくださった方の成長スピードや現実の向上スピードはやはり早くなります。

 

他者の脳を借りて、これまでの発想にはなかった解決策を手に入れていく。

 

それだけでも僕らは良くなっていくことができるんですよね。

 

本当に、良くなれるかどうかは「方法次第」なので、自分や自分の人生を諦めることなく、どんどん実現したいことを実現していきましょう^^

 

 

・真の自己肯定感
・本物の自信
・ハイパフォーマンス
・コミュニケーション
・モチベーション
・価値観の明確化
・本物のゴール設定

など、メンタルにおけるあらゆる観点から、

世界最新の知見を交えサポートしています。

パーソナルでのサポート、ジムでのトレーニングに興味がある方は下記から体験トレーニングをご受講ください。

 

:【体験オンライントレーニング】詳細

 

 

僕の発信のメインはメルマガです。先日は「人生が変わる最強コミュニケーション」というメルマガを配信しました。無料なのでぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加