楽しんだら全国優勝した話

スクリーンショット 2023-09-01 12.32.19

 

まずはお知らせから。

メンタルトレーニングジム【イケジム】の9月度募集を行います。

 

メンタルを高めるときに重要なのは、

・意識的な練習
・継続すること

この2つです。

 

筋トレと同じと考えてもらうと分かりやすくて、筋肉をつけるときって継続してトレーニングしますよね。

それと同時に、しっかり自分が今どこを鍛えているかを意識することが重要で、

意識せずに漫然とやっていても良いトレーニングになりません。

 

メンタルも同じです。

 

普通に過ごして筋肉が急につくことがないように、

これまでと同じ生活を同じ意識で過ごしていて、

メンタル力が急につくことってありません。

 

例えば自己肯定感が勝手に上がることはなくて、

意識して練習することが必要なんですね。

 

・意識的な練習
・継続すること

この2つがメンタル力向上の最重要ピースです。

 

ジムでメンタル力を高めてみたい方は、下記から詳細をご確認ください。

 

:【イケジム9月度募集】最先端のメンタルトレーニングで自分を高める

 

日曜日(3日)までの募集です。

では、本題へ。

 

==========
楽しんだら全国制覇
==========

前回も動画を紹介したのですが、

今回も動画を紹介します。

 

:元鬼監督が「怒る」をやめて『楽しむ』ことにしたら全国優勝した話

 

全国制覇をした小学生の野球チーム。

指導方針を「怒る」から「楽しむ」に変えた途端、全国制覇し始めたという話です。

 

夏の甲子園で優勝した慶応高校のスローガンも、

『Enjoy Baseball』

でした。

 

『楽しむ』『明るい』『軽い』

というのが昨今のスポーツ業界で起こっている変化で、

根性論ではなく、脳科学的に理に適った方法を採用したチームがしっかり成果を出す時代になりました。

 

逆に言えば、脳科学や心理学ですでに分かっていることを導入しないのは、

時代遅れにあり、成果が出なくなっています。

なぜなら、うまくいっているところは導入しているからです。

 

以前までは導入しないところも多かったので差がでにくかったのですが、

今はもう効果のある方法をしっかり導入するところが増えているので、

ハッキリと差が出るようになっています。

 

例えば、有名なApexというゲームの圧倒的王者であるアメリカのチームは、

メンタルトレーニングを提供する企業のトレーニングを取り入れています。

 

彼らはコーチングをしっかり受けます。

メンタルヘルス、コミュニケーション、

食事運動管理法も抜け目なく学び、

ゲーム技術だけでなく【総合力】で世界の覇権を握っている。

 

それが世界最先端のプロゲーマーです。

 

=====
状態が先
=====

 

話を戻して、

先ほど紹介した動画の中で監督は、

「いいプレーが出たから楽しいじゃなくて、

楽しむからいいプレーが出る。

そのことだけ忘れたらあかん。

いいか?」

と子供たちに声をかけています。

 

これはまさに、

「状態が先。結果は後」

です。

 

良い状態を先に作るから、良い結果が出る。

これはもう昔から脳科学や心理の世界では証明されてきたことで、

「成功→幸せ」ではなく、

「幸せ→成功」であることも、

随分前から科学的にも実証されています。

 

ただ、

一般的にはまだまだ【良い状態作り】の価値が認識されていない部分がありました。

 

しかし、その価値を認識し、現場で実践する人たちが現れ始めました。

 

今年の甲子園でも少年野球でも、

【良い状態作り】

に力を入れる人たちが成果を出すようになっています。

 

世界は、知らない間にどんどん先に進んでいます。

どんどん良くなってきているんですよね。

「レベルが上がっている」と言っても良いです。

 

だからこそ、

身近な世界だけを見るのではなく、より広い視野を持ち、

楽しみながら、ワクワクしながら成長していくことが大切です。

 

===========
良い状態が人生を作る
===========

 

楽しい、ワクワクする。

その状態で行動できる。

 

それができるのは【良い状態】だからであり、

とにかく僕らのベースにあるのは、

普段、どんな心の状態か?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということです。

 

状態が良ければ、

・機嫌が良い
・コミュニケーションが良い
・幸福度が高い
・行動が簡単
・継続できる
・メンタルが安定
・運が良くなる

ようになります。

 

上記の状態を意図的に、再現性高く作っていくことで、

望む現実に近づいていくことができます。

 

『状態を整える能力』は人生のあらゆる分野でアドバンテージになるので、

ぜひ磨いていきましょう。

 

冒頭でも紹介した通り、

今日からメンタルジムの9月度募集を日曜日まで行います。

 

興味ある方は下記から詳細をご確認ください。

 

:【イケジム9月度募集】最先端のメンタルトレーニングで自分を高める

 

メンタルを上げるには、

・意識的に練習する
・継続する

ことが重要です。

 

それさえできれば、脳の構造上、誰でもメンタルは強化できます。

 

筋トレをすれば筋肉がつく。

人間であれば誰でも同じ仕組みでできていて、

筋トレをすれば誰でもその仕組みとして筋肉が強化されるのはイメージしやすいですよね。

 

それは【脳】も同じであるということが大事で、

下がった状態を整えたり、良い状態を先に作ることは誰にでもできることです。

 

自分にはできない、自分は特別ダメなんだと思う必要はありません。

 

僕がよく言うのは、もし今はまだ自分を信じられないのなら、

人間の力を信じればいい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということです。

 

人間にはすごい力がある。

自分は人間である。

であれば、自分はすごい力を持っている。

 

という風に、人間の力を信じられれば、自分のことも信じやすくなります。

僕らは状態を上げることができるし、

 

状態が上がればこそ、あなた本来のパフォーマンスを発揮することができ、現実も良くなっていきます。

 

どんどん自分を磨き上げて、

体験したいことを体験していきましょう。

 

:【イケジム9月度募集】最先端のメンタルトレーニングで自分を高める

 

===========
無料体験トレーニング
===========

 

無料体験トレーニングにて、

私、イケジュンに直接相談していただくことが可能です。

 

現在あなたが課題を感じていること、実現したい願望など個人的なお話を聞かせていただきながら、

あなたに合う解決策の提案をさせていただきます。

 

メンタルトレーニングを体験してみたい、僕に直接相談してみたい方は、

お気軽に下記から無料体験トレーニングをご受講ください。

 

:【無料体験トレーニング】詳細はこちらから

 

30分間ZOOMを使ってオンラインで話しましょう。

 

受講者様には、

「楽しかった!」

「本当に充実した素敵な時間だった」

「たった30分で大きな学びがあった!」

と好評です。

 

メールでのご相談、お問い合わせは下記のメールアドレスへご連絡ください。

mail@junmethod.com