視野を広げることによって【世界チャンピオン】まで上り詰めた男

スクリーンショット 2024-02-04 19.26.41

 

僕は日々クライアントとのセッションや体験トレーニングを実施しているのですが、その中で、

・視野を広げること
・新しい視点を得ること
・新しい知識を得ること

の効果を毎回感じます。

今日は、イケジムでいつもやっているように、

現実にあった、具体的な事例を紹介しながらメンタルの解説をしたいと思います。

 

============
視野を広げるだけでいい
============

 

先日、格闘家の武尊選手が海外の世界チャンピオンであるスーパーレック選手と対戦しました。

結果は、判定負け。内容的にも完敗と言えるものでした。

僕は完全に武尊選手を応援していたので、非常に残念な結果になってしまいました。

 

試合後、武尊選手は号泣しながら、

「もうこれ以上、体を仕上げることはできない」

とコメントしていて、自分はここが限界であると考えていることを示唆していました。

 

ただ、その武尊選手に対して、元世界チャンピオンの魔裟斗さんが駆けつけて、こう声をかけました。

「まだまだ強くなるよ」と。

そのときの様子がこちらです。

 

:【メントレ事例】魔裟斗が武尊にかけた深すぎる声かけとは?

 

魔裟斗さんの声のかけ方、フィードバックの仕方、何にフォーカスするか。

解説すると1時間以上かかるくらいのものが数分に込められているので、ぜひ観てみてください。

雰囲気含め、勉強になるはずです。

 

=============
今はまだ見えていないもの
=============

 

(ここからは魔裟斗さん視点での話になり、武尊選手の細かな事情などは分からない部分もあるのですが、一つの見解・見方として書いていきます)

 

実は、魔裟斗さんには今回の武尊選手と同じような負け方をした経験がありました。

そのとき、フィジカルのトレーナーつまり【その分野の専門家】の門を叩き、

その専門家の言うことを100%丸ごと受け入れ実践したことがありました。

 

そのときのことを語った動画がこちら。

:魔裟斗の体を創ったトレーナーと語る、今の格闘技界に必要な科学の話。

 

その経験から、魔裟斗さんには、今の武尊選手には見えていないものが『見えて』いました。

これが、

・視野の広さ
・視点の多さ
・知識の幅広さ

から生まれる違いです。

 

武尊選手は本心から「これが限界」「これ以上強くなれない」と感じていたはずです。

今の武尊選手の主観からすればそう見えるのは当然で仕方のないことなのですが、

それが【メンタル(脳)の仕組み】であることを知ることは重要です。

 

自分には必ず「まだ見えていないもの」があります。

そして、それが見えないことがまさに現状が変わらない原因です。

現状を変えるには、まだ見えていないものが見えるようになる必要があります。

 

============
現状を変える唯一の方法
============

 

魔裟斗さんの場合、フィジカルのトレーナーを訪ねて新しい方法を求めた。

それが人生を変えるターニングポイントでした。

 

当時、トレーナーの方から、魔裟斗さんからすれば考えられない提案をされます。

「練習量を減らしてください」

というものです。

(動画の中で、魔裟斗さんがマイナスするんだよと言っていますが、このことを示しています)

 

そこには科学的な理由があり、野球の大谷翔平選手が今の活躍ができているのも【休養のおかげ】なわけですが、

(エンゼルスに移籍したばかりの頃は怪我がちで今のような活躍はできていなかった。休養を重視し始めてから、劇的に成績が上がったと本人も話している)

 

当時の魔裟斗さんからすれば、新しい視点であり、新しい知識方法であるため、最初は受け入れがたかったと語っています。

ただ、現状と同じことを続けていたのでは同じ結果が出るだけなので、

トレーナーの指示を聞き、その通り実行した結果、世界チャンピオンになることができたと語っています。

 

武尊選手も同じで、実はまだ限界ではなく、やれることがあります。

それは、今までのやり方とは違うやり方を採用するということです。

 

本人は限界だ、自分には無理だ、自分はもうできない、願いは叶わないと思っているのですが、

実はそうではない可能性がある。

・視野を広げること
・新しい視点を得ること
・新しい知識を得ること

によって、新しいやり方に出会い、人生や現実を変えることができます。

 

==========
諦めるには早すぎる
==========

 

これは武尊選手だけのことではなく、

僕らも全く同じです。

僕も含め、人には必ず見えていないことがあります。

 

だからこそ、視野、視点、知識を広げることに取り組んでいくことが大事で、

それは「諦めるのはまだ早い」ということでもあります。

 

やるべきこと、そのやるべきことをやった先にある未来が【見えている】魔裟斗さんからすれば、

諦めかけている武尊選手を「もったいない」と感じるはずです。

 

============
後悔しない選択を重ねる
============

 

自分自身にも同じことが言えて、

・視野を広げること
・新しい視点を得ること
・新しい知識を得ること

をすれば、今の現状を変えることができます。

諦めるのはまだ早いし、やれることはたくさんあります。

 

人生を終えるときに後悔のないよう、

これからの人生で一番若い【今】、

なりたい自分になる一歩を踏み出していきましょう。

 

===============
2月度イケジム募集中(今日まで)
===============

 

メンタルを整え鍛えることに特化した専門ジム【イケジム】の2月度は、

・自分で自分の状態を高められる

・主体的に取りたい行動が取れる

ようになる方法についてお伝えします。

 

世界で研究されその効果が証明されている方法、さらに、経験上、ジムに蓄積されたリアルな事例からも、

「こうすれば本当に心の状態が高まる」

「こうすれば本当に行動できる」

という方法が存在するので、その方法を解説し、実践していただきます。

 

ジムの効果として、成長スピードの向上と、心と現実の変容の確実性が高まります。

通常であれば何年もかかったり、生涯達成できないことを、

環境や仕組み、トレーニングの力によって一人で取り組むことに比べて圧倒的短期間で成果を得ることが可能になります。

 

詳細は下記からご覧ください。

:【2月度募集】心を整え鍛えるオンラインメンタルトレーニングジム

 

明日からスタートするので、本日中にお申し込みお願いします。

申し込むには勇気がいると思います。

ただ、勇気を実際に出す経験をすることで初めて、勇気は鍛えられます。

 

もし興味はあるしトレーニングしてみたいけれど勇気が…という場合は、

今まさに勇気が鍛えられる瞬間であり、

その経験が成功体験となり自信となって、今後の人生に良い影響を与えてくれます。

 

「あのとき、本気でトレーニングしていたらどうなっていたのか」

と考えてしまいそうな気がしたら、

ぜひ今日、一歩踏み出してみてください。

 

一緒にトレーニングして望みを現実のものに変えていきましょう。

 

:【2月度募集】心を整え鍛えるオンラインメンタルトレーニングジム

 

まずは無料体験トレーニングを受講することもできます。

 

:【無料体験トレーニング】詳細はこちらから

 

 

スクリーンショット 2023-09-01 12.35.08