コミュニケーションの悩みを終わらせる秘訣

スクリーンショット 2023-09-01 12.32.19

 

GW、4連休ですね。

いつものカフェが混むかなと思ったのですが、みなさんお出かけしている模様で、思いの外「混み」に悩まされず安心してします。

 

ということで、まずはお知らせから。

 

月曜日からイケジム5月度がスタートするので、

本格的にトレーニングを開始される方は下記から詳細をご確認ください。

 

:【5月度募集】心を整え鍛えるオンラインメンタルトレーニングジム

 

では、本題へ。

 

今日は、人間関係やコミュニケーションについて書いていこうと思います。

 

最近読んだ本や研究の中でも扱われていたのですが、人間関係やコミュニケーションで大事なのは、

【素の自分を出せること】

です。

 

専門的には【真正性が高い】と言うのですが、

素の自分を出せる(真正性が高い)人ほど、人から評価され、愛され、重要視されることがわかっています。

 

僕自身は昔は真正性が非常に低い状態でした。

 

具体的には、

・思っていることを言えない

・楽しいフリをする

・反応が気になり話したい話題を話せない

・反応が気になり何を言っていいか分からなくなる

などの現象が起きていたのですが、

 

これは「真正性が低い」ことから起きる代表的な現象です。

こうなると、人が人に感じる魅力が低下することになります。

 

魅力が低下すると、どれだけ話す技術があっても、良い人間関係を築くことは難しくなります。

 

これもすでに研究が進んでいることで、

素の自分を出せる能力は人間関係の良好さと成就にダイレクトに良い影響を与えます。

 

一般にはほとんど知られていませんが、

もちろん素の自分を出せないことに対する明確な解決策も存在します。

 

これはもう「知っているか知らないか」の世界です。

知りさえすれば今から改善できるので、

人生のできるだけ早いタイミングで知ることは重要になります。

 

=========
内面と外面の一致
=========

 

少し深掘ると、素の自分が出せないとは、

自分の内面と外面が一致していない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということです。

 

・思っていることを言えない
・断りたいけど断れない
・感じていることを表に出せない

 

例えばこのように内面と外面が一致していないと、

まずそもそも自分の状態が下がります。

 

我慢したり自己犠牲になったり、自分を下げることになることで、不満を感じるようになるからです。

 

また他者は、内面と外面の不一致を本能的、無意識的に感じます。

どこか『違和感』を感じるわけですね。

違和感は魅力を阻害する要因で、魅力的に見えなくなります。

 

(イライラや不満を感じている状態はネガティブが伝播することになるので、それも魅力低下要因になります)

 

例えば、少し前から世の中で人気になる人は外面と内面が一致している人、

つまり、【真正性が高い人】になっていることを感じることがあるかもしれません。

 

弱い部分も、ダメな部分も、それらをさらけ出している人に人気が出る。

 

それは実は、原始時代から築き上げられてきた人間の本能に基づいた感覚です。

 

真正性が高い人ほど、人間関係が良好になり成就することが、

SNSなどの世界でも現れています。

 

また、近年の研究で「なぜそうなのか?」が解明&証明されているんですよね。

 

ここはすごく興味深い部分で、

学ぶだけでも非常に面白いです。

 

(個人的に最近、勉強すること、学ぶこと、成長することってめっちゃ面白いなと再認識しています)

 

5月のイケジム1週目では、ここの部分を徹底的に掘り下げて、近年の研究なども紹介しながらトレーニングしていくので、

この分野に興味がある人にとってはどストライクで面白い内容になっていると思います。

 

真正性を高めることができれば、

 

・人間関係の不要なストレスが減る

・誰とどこにいても気楽でいられる

・無理をしないのでストレスフリー

・会話が盛り上がり、楽しい

・人から魅力的に見られ、モテる

・人から信頼され仕事を任される

・ネガティブ感情が減り機嫌が良くなる

・不満がなくなり良好な人間関係を築ける

 

といった様々な効果があることが認められています。

 

月曜日からイケジム5月度が始まるのですが、5月度は早速、このテーマについて徹底的に解説していくので、

興味ある方は下記からジムの詳細をご確認いただければと思います。

 

:【5月度募集】心を整え鍛えるオンラインメンタルトレーニングジム

 

 

スクリーンショット 2023-09-01 12.30.46