失敗したら「ま、しゃーないな」でいい

スクリーンショット 2016-08-23 9.58.26

 

生きていく上で、失敗することは普通にある。

当たり前だが、自分自身今も失敗することが多い。

「こうしておくともっと上手くいったか」ということがある。

ただ、そんなことを繰り返していく中で自分の上手くいかないパターンのようなものが見えてくる。

ああ、こういう風にすると上手くいかないのだな。てことは、こうすると上手くいくだろう。

そういうことが見えてくる。

大事なことは、「こうすると上手くいくだろう」というところに視点を向けることだ。

過去のこと、起こったこと、上手くいかなかったことに焦点を合わせすぎてしまうと、前にも書いたが、「次への意欲」を失ってしまう。

一番良くないのは、上手くいかなかったことについて考え続けることによって、次への意欲を失ってしまうことだ。

上手くいかない経験をしているまさにその時は、ずっとそのことについて考えて、なんでああしなかったんだ、こうしていればと後悔の念を抱くことがある。

ただ、大事なのはそこで「切り替える」こと。

思考や視点、考えの焦点を「じゃあ、次はどうするか」に向けること。

ネガティブな経験は、自分にとって何がポジティブなのかを教えてくれている。

そう考えれば、上手くいかなかったことをずっと考えるのではなく、次はこうしよう、次はこうしたいという姿が見えたとか、そちらの方向で考えることができる。

そう考えているとき、人は明るい気分になるし、良い状態になる。

失敗したなと感じたとき、短期的に見れば失ったものがある、失ったものは大きいという風に感じるかもしれないが、

実際には得られたものの方が大きいものだ。

自分は何を望むのか。自分はどうなりたい、どう在りたいのか。その自分の願望を知ることができたことは、すごく大切なこと。

過去のことをクヨクヨと考えるのではなく、次に視点を向けよう。

上手くいかなったことは、全てが糧になっている。

ネガティブな体験や感情は全て、「では自分はどうしたいと思っているのか」を知る道標になる。

クヨクヨし始めたら、「次、こうしよ」と考えてみよう。

 

より深い内容はメルマガに書いています。こちらからどうぞ。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

メンタルを磨くジム「イケジュンジム」はこちら。

メンタルジム「イケジム」詳細(現在お申し込みは受け付けておりません)

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

 

スクリーンショット 2016-08-23 9.58.26