心と体をメンテナンスできる人が、ず〜と好き勝手生き続けられる。

shutterstock_633002651

 

昔、アントニオ猪木は言った。

 

「元気があれば、何でもできる!」

 

古いけど、でもホントそうだな、と思う。

自分的に言い換えるなら、

 

「良い状態なら、何でもできる!」

 

ということ。

根本的に人間ってすごい力を持っているわけで、ただその力が発揮できる状態を作ってあげるだけでいい。

 

ただ今は結構、状態が悪い人が多い。

 

これ、メンタルもフィジカルもどちらも。

そうすると、基本的な元気がなくなっちゃうんだよね。

 

昨日の記事とも関連するけれど、基本的に元気がない状態では、エネルギーが湧いてこない。

この基本となるエネルギーの高さが重要で、

それは「生命力」とかって呼んでもいいのだけど、今はそこがすごく大事だと思う。

 

というのは、日本って人口がどんどん減っていくわけだけど、でも寿命はどんどん長くなってる。

 

生きる時間ってどんどん長くなっているわけだよね。

 

今の若い世代の多くは100歳まで生きられるだろうって言われてたり。

 

今を生きることっていうのはすごく大事なのだけど、でも、大抵の人にとって「人生は続く」

 

だから、いつも思うのだけど、好きに生きることは大事だけど、

もっと大事なのは「好きに生き続ける」こと。

 

だって、人生は続くから。

 

そのときに大事なのは、メンタルとフィジカルを良い状態で「保ち続ける」ことだと思ってます。

 

トレーニングとメンテナンスの両方を行っていくこと。

自分の場合、毎月フィジカルのジム代を払っているし、プロテインとか食事にもお金をかなり使っているし、メンタル系の研究費は今でも毎月相当な額に達する。

自分への投資、メンテナンス代っていうのを相当払っているわけだけど、

でも、メンタルとフィジカルの両方をトレーニング&メンテナンスすることによって本当に毎日安定した良い状態でいられてる。

 

そうそう崩れない。

いちいち崩れたら、毎日ブログ書けないし、イケジムも続けられないし。

 

一回の人生を好き勝手に本当に楽しんで生きるために、メンタルとフィジカルには気を配っているわけで、

結局、メンタルとフィジカルが崩れた状態では仕事や恋愛やビジネス、その全てで結果を得ることなんてできない。

 

土台となる部分がしっかりしているからこそ、うまくいく。

 

土台がしっかりしていないのに焦って結果だけを求める人って、100パーセント途中でやめる。

 

メンタルが安定しない

人間関係が悪い

食事が悪い

睡眠が悪い

フィジカルに問題を抱えている

 

となると、続けられないんだ。

途中でやめてしまう。

安定して活動できないからそれまで積み上げてきたものの意味も薄くなり、最初から全部やり直しになったりとか。

あとは、スキルレベルは高いけど状態が悪いから人を恐怖で支配したり強く裁いたりして、能力は高いけれど内面的土台の問題からどんどん崩れていく人だっている。

 

だから、全てまずは土台から。

 

土台がしっかりしている人は、安定感や安心感を人に感じさせる。

もし仮に短期的に結果が出なかったとしても、単純にメンタルとフィジカルの状態が良いだけで幸福感マックスになれるし、すでに幸せな状態で物事に取り組めるからうまくいく。

 

みんなのメンタルとフィジカルの力が根本から高まっていって、元気になる人が増えて、みんなが自分の人生を100パーセント楽しめるようになったらいいよね。

人生って、楽しむためにあると思うし。

 

一人一人が、「自分に生まれてきてよかったな」「この人生でよかったな」と心の底から思えるくらい楽しんでいいと思うし、そうあるべき。

 

できる限りの喜びを人生の中で体験していくこと。

 

一人一人がそういう風に喜びを感じられるってことが本当に大事だと思うんですよね。

 

てことで、今日も楽しんで原稿書きます!

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_633002651