男が弱体化する理由。

スクリーンショット 2017-08-03 8.27.33

 

今日は、男が弱くなってしまう理由について書いていきます。

ただ、正直なところ、考察しなきゃいけないことが多すぎて分からない部分も多い。

笑。

なのだけど、一つの原因なんじゃないか?と思われることについて書いていきます。

 

男性っぽくない男性には一つ特徴があると思っていて、それは、

 

父親が力の使い方を間違えていた

 

ケースが多い。

もうちょっと言うと、

 

力を恐怖の手段として使っていて、誰かを守る手段として見せてくれなかった(自分にはそうは見えなかった)

 

と言ってもいい。

(自分の場合も、父親を高く評価できるようになってから本当に変わっていった。今、すごく自分らしくいることができている)

 

そういう経験をしているから、「力」というものへの拒否反応をどこかで持っている。

(父親だけじゃなくて、学校などで力を発揮している人がいて、自分はその人たちに虐げられていたという感覚を持ち、そこから力への拒否反応を抱く人もいる)

 

でも、その人も男性なので本質的には男性的な力を持ってる。

だから、力への憧れもある。

あるけど、力の良い使い方が分からない。

 

だから、否定するしかない。

 

力を持ってるけど認められない(お父さんを認められないから)わけで、自分の男性的な部分をどこかで抑え込んでしまう。

 

たとえば性的な部分だってそうなるから、どんどんむっつりスケベっぽくなって、

そういう人は基本モテなくなっちゃう。

恐れがそこにあるから、堂々とできないんだよね。

むっつりになるくらいだったら、堂々とスケベな方がいい。

堂々とスケベだったら、嫌われないから。

 

そこに堂々とできないと、好きな女性にも友達感覚。

男を出さない。

 

そういうモードに入っちゃうから、「いい人だけど好きではない(男として見れない)」となる。

だからいつも恋愛はうまくいかない。

 

 

本当に女性っぽいのか、

本当は男性的な部分があるのに隠してむっつりなのか。

 

それは、その人本人の「フラストレーション度合い」でよくわかる。

 

本当は男性的な部分があるのに抑え込んでいる場合、フラストレーションがすごい溜まる。

力を発揮している人への拒否反応も出やすい。

モテる男への拒否反応もあるかも。

 

俺が本当はそうしたいことを堂々とやりやがって!

 

みたいな。

 

そこでひねくれ始めると、その人を否定する、すなわち「力というもの」を否定してしまって、

 

自分がなりたい姿にどんどんなれなくなっていく

 

んだよね。

モテる人を否定したら、当然、モテることはない。

自分が否定している、ジャッジしているものに人はなれないから。

結果、余計にフラストレーションは溜まっていく。

 

そういう人にとって大事なのは、力を発揮している人を高く評価すること。

これ。

どんどん他人を高く評価する。

男らしい人を高く評価する。

ガンガン。

 

そうすると、自分が力を発揮することを許可できるようになっていく。

ただ、ここはトレーニングで、最初はできないと思う。

しようとすると、モヤモヤするはず。笑

 

これが、イケジムでいつも言っている「高く評価する」ということであり、トレーニングなんだということなのです。

 

ただ、そこが本当に「できれば」、間違いなく人生は変わります。

できているつもり、ではなくて。

学んだのに、知っているのに、知識いっぱいあるのに「現実」が大して変わってない、望み通りにならないのは、

実は「できているつもり」なだけで、本当にはできていないから。

学んだことが悪いというより、学んだことを本当にはわかっていない、できていない、ことがほとんど。

ゲームがうまい人のゲーム実況動画を観ていると「ああやればいいのか」となって、だんだん評論家っぽくなっていくのだけど、いざ自分でプレイしてみると全然できない、みたいな感じです。

大事なのは、そこに向き合って取り組んで、トレーニングして、本当にできるようになることなんですよね。

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

スクリーンショット 2017-08-03 8.27.33