人間関係が超楽になる【ご機嫌力】の鍛え方

shutterstock_1154866195

 

 

まずはお知らせから。

 

昨日から募集を開始したイケジムですが、明日で終了します。

 

詳細はこちらです。

 

:【イケジム】最高のメンタルを育む具体的な方法とは?

 

募集開始直後から申し込みいただいています。

12月、一緒にトレーニングしていける
ことを楽しみにしています^^

 

では、本題へ。

 

=============
自分で自分の機嫌を取る力
=============

 

今日は、人間関係をテーマに書いていきます。

 

人間関係において最も重要なのは、

 

自分で自分の機嫌を取れる力

 

です。

 

例えば、

1人用の小さなボートがあるとします。

 

すごく綺麗な湖を渡っていくとして、

もし隣の人が大きくバランスを崩して
しまったり、転覆すると、

大きな波が来て、バランスを取るのに
苦労しますよね。

 

もし隣でバシャン!と転覆していたら、

 

波が大きくなって、美しい景気を楽しむ
余裕が持ちにくくなり、

 

場合によっては波の影響を受けて、

自分も転覆してしまうかもしれません。

 

小さなボートに乗って湖を渡る時、

 

何が最も相手のためになるか?というと、

 

自分のバランスを自分で保つことです。

 

つまり、

 

自分の状態を自分で整えられることが、

相手に対する最高の貢献であり、愛。

 

もし2人が自分の状態を自分で保つ
ことができたなら、

美しい景色を眺めながら、

綺麗な湖を渡るその時間を味わい楽しむ
ことができます。

 

人間関係やパートナーシップにおいて
本当に楽で助かるのは、

相手が自分の機嫌を自分で整えられること。

 

そういう人との人間関係ほど楽しいものはありませんし、

楽しいだけでなく、ものすごく楽です。

 

上機嫌な人はそれだけで周りを明るい
気持ちにして、

余計な心配や不安、考えごとを相手に
与えることがないので、

目の前のことに集中させてあげることができます。

 

機嫌が悪い人がいると、どうしても
脳の注意がそちらに向いてしまったり、

チラチラと意識することになって、

集中力、没頭力が下がる、つまり、
パフォーマンスが下がるんですよね。

 

バシャバシャと何度も転覆している人
がいるときに、

美しい景色に集中し味わうのは難しい。

 

ただ、ボートに乗って湖を渡るのは
実際、簡単ではないもの。

 

バランスを取るのも難しく、

時に強い風が吹き、波が荒れることもあります。

 

誰でも、バランスを崩すことはある。

 

だからこそ、

 

自分の状態を自分で整える力を磨いていく

 

ことが大切。

 

それは、ボートの上で安定していられる
力をつけるということです。

 

自分で状態を整えバランスを取ることができれば、

多少相手がバランスを崩したところで
影響を受けることはありません。

 

周りの状態や波の状況に左右されない

を手にすることができるようになり、

 

自分がバランス良く前に進む背中を通して、

他者の見本になることもできます。

 

人はいつだってバランスよくいられる
わけではないもので、

身近な人がバランスを崩すこともある
かもしれません。

 

そういうときに力になれるのは、

自分の状態を自分で整える力があるから。

 

自分の状態を自分で整えられればこそ、

人の力になることができる。

 

また、人はバランスを取る力が高い人
と一緒にいたいと感じるもので、

自分の状態を整える力が高ければ高い
ほど、恋愛や人間関係もうまくいくよ
うになり、

望む関係を得られるようになります。

 

人間関係においても、重要なのは、

自分で自分の機嫌を取り、状態を整える力。

 

人生の悩みの大半は【対人関係】に
あると言われます。

 

だからこそ、

周りに左右されない状態力をつけることが、
人生において長く役立ってくれるんですよね。

 

 

ジム募集は明日で終了します。

 

下記に詳細や感想など載せているので
読んでみてくださいね。

 

:【イケジム】最高のメンタルを育む具体的な方法とは?

 

音声配信や、ジム限定の文章配信、オンラインでのトレーニングや質問会での関わりなど、

今月も楽しみにしています^^

 

 

スクリーンショット 2021-08-28 20.04.43