良質な事例が、人生を変える理由

shutterstock_1593491269

 

 

【ベスト版オーディオトレーニング】

 

ですが、明日で特別価格での提供が終了します。

 

日々続々と申し込みをいただいています。

ありがとうございます^^

 

オーディオトレに少しでも興味がある方は、

明日まで特別価格なので、ぜひ手に入れておいてくださいね。

 

:【ベスト版オーディオトレーニング】自分史上最高パフォーマンスを手にする音声プログラム

 

では、本題へ。

 

=============
仕事における状態の高め方
=============

 

さて今日は、前回のメルマガでも少し触れたのですが、状態を整える中でも、

 

仕事においての状態の高め方

 

について事例を交えて書いていきたいと思います。

 

最近いただいた相談で、

「仕事におけるエネルギーを高めたい」

というものがありました。

 

そのような場合、具体的にどうやって状態を高めるか?考えていきます。

 

まず大事なのは、

 

自分自身を観察して、何が原因でエネルギーや意欲が下がっているかを把握することです。

 

ジムでは【セルフモニタリング】と呼んで、

自分を観察して理解することをすごく大事にしています。

 

観察した上で、今の自分に最も適した対応を取っていけること。

それが前提として大切になります。

 

その上で、今回はある原因について書いていくのですが、

例えば、電話オペレーターという仕事が世の中にはあります。

 

電話で顧客のお困りごとに対応する仕事ですね。

 

一般的に、電話オペレーターは離職率が高いです。

 

なぜなら、顧客の不満を正面から受ける仕事であり、

マニュアルやルールが決められていて、

その通りに機械的に対応するだけであることも多いからです。

 

さて、仮に、電話オペレーターの人から、

 

「仕事が楽しくなく、エネルギーが湧きません。どうすればいいでしょうか?」

 

という質問が来たとしたときに、

どううやって状態を整え高めるか?を考えてみましょう。

 

自分の仕事は電話オペレーターではないという方が多いと思いますが、

 

そこで活用する状態の整え方は他の仕事でも活かすことができます。

 

==============
ザッポスの成功事例から学ぶ
==============

 

このケースの場合、参考になるのは、

ザッポス

というオンラインで靴を販売する会社が実施している事例です。

 

ザッポスの電話オペレーターには、

マニュアルも決まったスクリプトもありません。

 

電話対応する社員の裁量に制約はなく、

ただ【原則】だけが与えられています。

 

その原則とは、

 

「友人にするように応対すること」

「感情的なつながりを築くこと」

「お客様にワオ!を届けること」

 

です。

 

あるとき、一人の女性からシューズの返品がしたいと申し出がありました。

 

よくよく理由を聞いてみると、そのシューズはお母様へのプレゼントとして購入していたのですが、

そのお母様が亡くなってしまったのです。

 

電話を受けたオペレーターは、

 

悲しみにくれる彼女の元に宅配業者(規約では顧客が集配所まで持っていく必要がある)を手配し、

翌日には手書きのメッセージカードを添えた色鮮やかなお悔やみの花束を届けました。

 

受け取った彼女は、感激のあまり号泣。

 

その感動をブログに綴り、このエピソードがネットを駆け巡ることになります。

 

また、ザッポスは電話対応をする社員に向けて、

 

「電話の応対は、顧客に幸せを届ける最大の機会である」

 

というメッセージを送り、会社の代表として顧客と直接やりとりをするオペレーターをリスペクトします。

 

結果、

 

社員は自分の仕事に誇りと情熱を持って、

良い状態で働き続けることができているのです。

 

電話オペレーターという仕事自体は全く変わっていません。

 

しかし、いくつかの要素が加わることによって、

 

機械的で、退屈、憂鬱になることさえある仕事が、

 

情熱と誇りを感じながら愛と感動を届ける仕事に変わっていくのです。

 

意識が変わることで状態を変えることができれば、

同じ仕事、同じ状況の中でもパフォーマンスは変わってくるんですね。

 

自分で主体的に工夫改善をすることによって仕事それ自体が面白くなり、

仕事に対して主体的に心が動く意味を与えることで、やりがいや深い満足を感じる。

 

例えば仕事においては、そういったことを意識すると、パフォーマンスを上げやすくなります。

 

===============
良質な事例が人生に与えるもの
===============

 

もちろんこれはあくまでも一例で、

仕事における心の状態を上げる方法は、他にも様々なものがあります。

 

状態が低下する理由が一人一人千差万別である以上、

対応策も千差万別です。

 

ただ、こうやって、

【うまくいっている事例】

を少しずつ知っていくことによって、現場での選択肢が増え、解決策が得やすくなっていきます。

 

知っているだけでも視野が広がり、

 

「では、こういう風に考えたらどうだろう?」

「あのアイデアをここで活かせばいいのでは」

 

と、今までとは違ったアイデアを考えやすくなります。

 

しかも、うまくっている事例なので、

自分の現場でも成功する可能性が非常に高いんですね。

 

【ベスト版オーディオトレーニング】でも興味深い事例をたくさん紹介していて、

具体的な場面において、どうやって状態を整えていけばいいか?を詳しく、実践的に解説しています。

 

聴き物としても楽しんでもらえるのではないかと思いますし、

現場におけるより良いアイデアや解決策を得ていただけると思います。

 

ぜひ聴いてみてくださいね。

 

:【ベスト版オーディオトレーニング】自分史上最高パフォーマンスを手にする音声プログラム

 

明日(26日)で期間限定価格は終了します。

 

 

 

スクリーンショット 2021-12-16 11.43.49