【ポジティブマインドの作り方】そもそもなぜネガティブな感情が生まれるのか?を知ること

shutterstock_1100824838

 

 

なぜ、ネガティブな感情が生まれるのか?について今日は書きます。

基本的にネガティブ感情は、

 

・自分の願いは叶わない
・自分には価値がない

 

という2つの意識にアクセスしたときに生まれます。

 

なので、上記の意識にアクセスしやすい場合、

そういう脳の神経回路を鍛えてきた場合は、ネガティブ感情を感じやすくなります。

 

例えば、仕事や勉強で結果が出ないとき。

 

・自分は結果が出せない
・収入は上がらない
・合格できない

 

という「願いは叶わない」方向の意識が出てきたらネガティブ感情が生まれます。

 

もしくは、

 

・結果が出せない自分はダメだ
・数字が出ない自分は価値がない
・合格できなかったら価値がないことが証明されてしまう

 

という風に考えると、ネガティブな感情が生まれます。「自分には価値がない」方向の思考ですね。

 

人間関係でも同じで、

 

・人と仲良くなれない
・自分はコミュニケーションがうまく取れるようになれない
・自分に素敵な人は現れない

 

など「願いが叶わない」方向の思考が活性化するとネガティブになり、

 

・あの人に嫌われたら自分には価値がない
・親に認められないとダメだ
・他人に評価されないと価値がない

 

という思考にアクセスすれば、ネガティブ感情が生まれます。

 

どの分野でも同じで、結局私たちがネガティブな感情を感じるのは、

 

・自分の願いは叶わない
・自分には価値がない

 

という思考にアクセスしたときなんですよね。

 

具体的な思考は色々ありますが、抽象化すれば上記の2つの集約できます。

 

なので、メンタルトレーニングとしては、上記2つの認知にアクセスする癖を修正していきます。

 

そしてむしろ、

 

・自分の願いは叶う
・自分には価値がある

 

という2つの思考が【当たり前】になっていくまでトレーニングしていきます。

 

すると、普段の日常生活でもネガティブ感情がむやみに活性化することが減り、

ベースのパフォーマンスが高まっていくことになるんですよね。

 

昨日アップした新作ラジオもよければ。

 

 

メンタルトレーニングで心の状態&パフォーマンスを高めることに興味がある方は、下記から体験トレーニングを受講可能です。

 

:メンタル&パフォーマンスを向上させる無料体験トレーニング詳細

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49