もう、これ以上しんどい努力で消耗しない生き方。しんどい努力と、しんどくない努力は、一体どこが違うのか?

スクリーンショット 2016-02-26 11.54.11

 

しんどい努力と、しんどくない努力。

今日は、この二つの努力の違いについて、書いていこうと思っている。

よろしく!

 

早速だが、イケジュンの「全くしんどくない努力」を一つ紹介しよう。

 

ご存知、肉体トレーニングだ。

ハッキリ言って、ジムに行くのは全く苦労でもしんどいことでもない。

まあ、トレーニング自体はキツイけども…

ただ、トレーニングしたくない、と思うことはない。

 

とはいえ、以前は「苦労」だった時期があった。

やっていることは全く同じなのにね。

 

なぜ、そうなるのか?

それは、

自分の純粋な願いから来ているものか

そうしないとまずい、人から嫌われる、バカにされる、認められない、という思いから来ているものか

 

という違いだ。

 

何?聞いたことがある?

え?全然目新しくないぜえ?

 

ああ、そーだろうよそーだろうよ。

んなこたあ分かってる。

 

でものう、実際、まだまだ分かっとらんことも多いのだ。

何度書いても、書き足りない、それくらい大事なテーマなのだ。

ここが本当に心底わかれば、毎日は充実しているはずなんだ。

だからつべこべ言わず、黙って続きを読むんだ!

 

さて。

 

やる気が出ません!という場合には、人は純粋な思いから動けていないことが多い。

 

トレーニングしないとダメかなあ、バカにされるかなあ、嫌われるかなあ、認められないかなあ、ダメ人間かなあ、いじめかなあ…

 

という、こういう動機だと、トレーニングは「しなければならないこと」になる。

トレーニング自体肉体的にもハードなのに、精神的にそんなハードモードになってしまったのでは、続けられるはずもなかろう。

 

したいからする努力は、楽しい

しなければならない努力は、しんどい

 

単純にそれだけのこと。

そして、人生が辛くなってしまうのは、

 

あれ、今気づいたけど、俺の人生「しなければならないこと」だらけじゃね?

 

という状況だ。

 

恋愛でも、

「そろそろ結婚しとかないとだよなあ…」

というところから始める恋愛は、楽しくないだろう。

恋愛しなければならない状態だから。

 

お金も、

「これくらいは稼いでおかないとなあ…」

というところから始めるビジネスは、楽しくないだろう。

お金を稼がなければならない状態だからだ。

 

そして、結局、そういうところからスタートさせてしまう全ての原因は、

 

それをやっている目的がとにかく人から認められるため

 

になっているからだ!

ズバン!

 

何?

聞いたことがある?

 

だから、そういう問題じゃないんだって!

聞いたことがあるかどうかじゃなくて、本当に分かってるのか、腑に落ちてるかだ、大事なのは。

 

結局、ここなんだ。

 

「無愛想のススメ」にも書いたが、まずは無愛想になって周囲の期待や、過去に言われたことから距離を置き、本当は自分はどうしたいのか?を感じられるようになることが重要だ。

 

例えば、イケジュンがトレーニングを昔は「しなければならない」と思ってしていたのに今では「したい」という良い状態で行うことができているように、

 

恋愛をもっと良い状態ですることができる

ビジネスをもっと良い状態ですることができる

勉強をもっと良い状態ですることができる

ブログをもっと良い状態で書ける

お金をもっと良い状態で稼ぐことができる

 

ということなんだ。

 

あなたが動けないのは、あなたに才能がないとか能力がないとかそういう問題ではなく、

 

あくまでも「状態」の問題である

 

ということを忘れないでいてほしい。

(大阪で5月6日(土)にこの部分に徹底フォーカスしたトレーニングを実施するのでぜひ来てくれ)

だから、イケジムでは常に常に常に「良い状態」で在ることを勧めている。

別な言い方をすれば、

want toで生きる

ワクワクすることをする

などと、言っていることは変わらない。

 

もっともっと他人に無愛想になろう。

他人に認められるためでなく、嫌われないためではなく、

自分がそうしたいからそうする状態で生きていけばいい。

 

とりあえず、この曲でも聴いておけばテンション上がる。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2016-02-26 11.54.11