心が強いとは「自分はどう思うか」にフォーカスを向けられるということ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-11-10-23-06

 

自分の状態を高めるときに非常に重要なのが、「周りは関係ない」ということです。

 

周りは関係なく、自分で自分の状態を上げる。これが大事。

 

例えば、

まだ分かりやすい結果が出ていなかったり、人に分かりやすく示せる「何か」があるわけではない状況だとして。

 

周りが今のこちらの現状にネガティブな見方をしているとします。

 

そのとき大事なのは、自分で自分を明るい状態に持っていけること。

そして、必要な行動を取れること。

 

良くないのは、自分を責めたり否定したり、他者と比較したりして、セルフイメージを落としてしまうことです。

 

セルフイメージを落としてしまうときによくあるのが、

 

他人の思考にアクセスして、「他者は自分をこう見ているだろう」「あの人は自分をこう思うだろう」と考えることです。

 

他者の思考というのは結局、確認しないと分からないもので、想像するしかありません。

 

他者の思考を想像するということは、結局は自分でネガティブな思考を選択しているということです。

 

「きっと、あの人は自分をこう思っているに違いない」

 

と自ら想像し考えることで、自分からセルフイメージを落としてしまっているんですね。

 

そのとき大事なのは、

 

「周りは自分をこう思っているに違いない」という思考にそもそもアクセスしないことであり、

周りの自分に対する評価と、自分の価値や評価は関係ないと気づくこと。

 

大事なのは、自分は自分をどう思うか、です。

 

例えば、自分は自分の明るい未来をイメージする。自分は自分の未来にワクワクする。

 

それが本当にできたら、周りの目や評価は気になりません。

 

「ああ、君はそういう風に見ているんだ。僕とは全く違う見解だね」

 

という感覚になって、右から左にスルーする感覚になります。

 

周りが気になる、周りが関係しすぎているとき、

 

【自分は自分をどう思うか】が弱くなっています。

 

自分は自分や自分の未来をプラスに思っている

 

という【自分はどう思うか】が強くなれば、周りは関係なくなるのです。

 

それが心の強さであり、心の状態の良さ。

 

大事なのは、自分は自分をどう思うかという、そこにフォーカスすること。

 

トレーニングしてそれができるようになると、セルフイメージも上がり、必要な行動も取れるようになります。

 

 

より詳しく本格的な内容は無料メルマガにて。心の状態を高める様々なコンテンツを随時配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49