やればやるほど得をするモノ。

shutterstock_756989800

 

 

人生では、知っているだけで得することって多い。

心の面、メンタル的な仕組みに関してもそうで、

基本的にジムでも伝えているのは、自分の価値観ではなくて「こういう仕組みになってるよ」ということ。

 

自分の価値観を伝えたいという思いって特になくて(価値観はそれぞれでいい)、

ただ人の可能性を発揮させたくて、より人生を楽しむための心の仕組みについて伝えたいんよね。

 

だって、持っているものを発揮できないのは悲しいし、できるだけ楽しく生きていきたいよね。

 

心のことって知っているだけで役に立つことも本当に多くて、ましてやトレーニングすることでできるようになることも本当に多い。

 

世の中には、「ただ知らないだけ」で損をしていることもあるもので、メンタル面の知識やトレーニングもその中に入るものだと思う。

 

先日、これまで彼女がいなかった人から「結婚を前提にしたお付き合い」みたいな話が浮上した。

 

これも、彼のそれまでの延長上からしたら考えられないことかもしれず、

少しずつ意識を「恋人ができるにふさわしいもの」に変えていったことによって現実が変わっていった。

 

このブログを書いているイケジュンとしては、当然、読者の方がそうやって良くなってくださるということが大きな大きな目標だ。

 

もちろん自分自身が好きで楽しんでいることを大前提として、その好きなことで自分の近くにいる人が良くなっていくことほど嬉しいことはないよね。

 

他者はコントロールできないから他者がどうこうに固執しすぎず、ただ自分は自分のできることをやっていきたい。

 

 

イケジュンの場合、セルフイメージなんていうのも「知らないでいたなら圧倒的に損をしていたであろう事案」になる。

 

特に恋愛面で効果を発揮してくれたのがこの事案で、恋愛というのは人生においてヒジョーに重要な項目だったりするよね。

 

メンタルのことをこのブログでは書いていて、当然、自分で研究して実践するわけなんだけど、

研究実践してきた結果、自分自身がその恩恵を一番受けていると実感していて、メンタルが変わる、意識が変わることで変えられることは本当に多い。

 

トレーニングすればするほど良くなるという研究結果


 

 

最近、こんな研究を発見した。それは、

 

肉体のトレーニングは、やればやるほど良い

 

 

というもの。

 

ある研究によると、心肺機能の高い人は、高ければ高いほど死亡リスクが下がるという結果が出たそう。

 

もちろん、あまりにもつらいものとか、しすぎは良くない。

 

何事にもオーバーワークというのは当然あるわけだけど、

 

ゆるやかに継続的にトレーニングを重ねていくことでアンチエイジング効果、意欲の向上、うつの予防、寿命が伸びる、疲れにくい肉体をゲットできる、などなどに効果があるってことなんだよね。

 

これは手前味噌ながらメンタルトレーニングにも同じことが言えて、メンタルに関してもトレーニングを重ねれば重ねるほど得をするわけなんだ。

 

というのも、普段から人は逆のメンタルトレーニングを積んでいることが多い。

 

ネガティブな自己対話、ネガティブフォーカス、過去や現状に意識を向けるなどなど、これまでの習慣を繰り返していて、

 

ただそれも「意識をそこに注ぐ」ことはやっているわけだから、ある意味、ネガティブなトレーニングを無意識に続けている状態なんだよね。

 

そうすると、そこがどんどん強化される。

 

逆に、意識を前向きなもの、ポジティブな面を見られるようになってきたり。

トレーニングを続けていると、それが当たり前になってくる。

 

上達してくる。

 

上達すればするほど、心は楽になり、強くなる。

 

柔軟で強い、そんな意識状態になりやすくなっていくんだ。

 

 

 

イケジュンが一つ目指しているのは、メントレが筋トレと同じくらいポピュラーなものになること。

 

メントレに真剣に取り組み、機嫌が良い、状態が良いことの大切さをもっと多くの人が知り、

 

職場の雰囲気が良くなり、会社に行くこと、働くことが楽しくなる人が増えること。

 

親の機嫌が良くなり、家庭の雰囲気が良くなり、自分を責める子供が減り、もっともっと自分に安心して生きられる人を増やすことだ。

 

筋トレが最強という本があり、もちろん筋トレでできることも多いけど、職場のこと、仕事のこと、家庭のことなど、実際には筋トレで解決できないことはある。

 

ただ、メントレならそこにも解決策を提示できるし、トレーニングをしていくことで生涯得をし続けることができる。

 

やっていくことで本当に良くなるもの、良くなり続けるものとしてのメントレをこれからも伝え続けていきたいところ。

 

 

 
 

 

メルマガでは、さらに深い内容書いてます。

 

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

 

LINE@もやってます。友達追加後、音声「心の状態を高める2つの技術」が届きます。

 

友だち追加

 

 

noteもやっています。

「自信を鍛えるメントレ」発売中。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

 

 

YouTubeでも動画を随時公開しています。

 

 

メンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。