今日は大阪ジムトレ。リアルにトレーニングを開催する理由。

スクリーンショット 2019-05-11 21.00.24

 

 

今日はジムの大阪トレ。ジムでは月1回ずつ、大阪と東京でリアルなトレーニングをやっている。リアルでやる理由としては、

 

直接話を聞くことで、その場でコーチングができること。質問を受けられること。


 

もちろんまずはそこ。リアルに会って、直接話を聞く。どういう状況か、状態か、直接見る。リアルに会って直接話をすることほど強力なものはないから。そこで、高い自己概念とは何か?ということも体験してもらい、日常の中で「どう在るか?」の具体的なイメージを作ってもらう。日常の、今の自分の状況において「高い自己概念」とはどういうことか。どういう選択肢があるのかを知ってもらう。実際に他者から高く評価されることで、自分を高く評価する感覚を知ることも重要。

 

トレーニングによってメンタルの力を知る


 

 

メンタルの力を実際に体験すること。何に意識を向ければ、どう感情が変わるのか。意識を向ける先を変えることで、どれだけ状態や感情が変わるのかを体験してもらって、意識の向け方を身につけてもらう。

実際にワークやゲームを使うことで【自分の現状】を知ることができ、次はどうすればさらにより良い状態になれるか?も体験的に知ってもらうこと。今の状態を知ることと、次のステップを知ること。メンタルの力を知ること。

 

みんなの経験談を聞く


 

 

メントレを通じて、どう変わったか、どういう良いことがあったか、他の人の話を聞くことで自信を得る。実際、最近は良い報告がたくさん出ていて、しかも最初から順風満帆だったわけではなく、うまくいかないところからうまくいく!という事例がたくさんある。他者の良い物の見方に触れることが重要であることは証明されていて、たくさんの事例を実際にリアルに聞くことによって「自分の場合は」「自分もやってみよう」と思えるようになる。前向きな空間にいることで、日常の自分を振り返り、より良い選択が頭に浮かぶようになり、日常のパフォーマンスが上がる。

 

単純に「楽しい」を体験する


 

 

リアルトレーニングの基本は「楽しい」こと。楽しいという感情はパフォーマンス上最高峰の状態で、古今東西「楽しい」「好き」に勝るものはないことは証明され続けている。楽しいを実際に体験し、成長の楽しさ、願望拡大の楽しさ、課題があることの楽しさを体験することにより、自分の現実においても「楽しむ」ことを大事にできるようになっていく。まずイケジュン自身が用意しているワークやゲームを楽しんでいて、「自分もやってみたい!」と思えるもの、みんなにとって新しい体験となるものを提供している。

 

第三の場になる


 

 

家庭と職場。基本的に、人はその二つの世界で生きているけれど、リアルにトレーニングを開催することで、日常とは離れたところで自分と向き合い、状態を整えることができる。客観的に自分を見ることができ、世界が広がる。家と職場の往復だけでなく、新しい世界、新しい見方に触れることによって世界が広がり、自分を深く知る機会になる。

などなど。ですね。

 

 

ということで、トレーニング行ってきます。

 

 

 

 

メンタル状態を整え、強くする具体的な方法についてメルマガで書いています。より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも随時配信していて、友達追加後、限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49