やりたいことが分からなくなる真の原因はこれ。

shutterstock_754038505

 

 

さて今日は「やりたいことが分からなくなる真の原因について」書いていこうと思います。

 

やりたいことが分からない、自分の願望が明確じゃない、どの方向性に進めばいいのか分からない。

 

そういう状態って、今の社会の中では普通に起こり得ること。

 

じゃあ、なぜやりたいことが分からなくなるのか?

 

実はその原因の一つは、「明るい前向きなストーリーを語れなくなってしまったこと」だったりする。

 

 

分かりにくいと思うので具体的に書くと、

 

例えば、これから誰かにLINEを送るとして、誰に送りたいかな?

 

「送りたい」というのは願望だよね。

 

どんな願望が一番強いかというと、当然、好きな人にLINEを送る、というものなはず。

 

で、もし好きな人からLINEが返ってきたら?

しかも、ハートマークがついているとしたら?笑

 

すごく嬉しいと思う。

 

そうなったら【最高】だよね。

 

だけど、一方で、もし好きな人にLINEを送って、返って来なかったら?

 

悲しい気持ちになることが予想される。

 

もし仮に過去の経験で、好きな人にLINEを送って返って来なかった経験があるとしよう。

 

そのとき、深い悲しみを経験した。

 

そうなると、好きな人にLINEを送るときに【恐れ】が生まれたりする。

 

「返ってこなかったら、どうしよう…」

 

その恐れがすごく強くなったとして、

 

そうなったとき「好きな人にLINEを送りたい」と思えるかというと、どうかな。

 

おそらく、思えないよね。

 

送りたいと思えない。

 

むしろ、【送りたくない】。

 

なんと、「送りたい」が【送りたくない】に変わってしまった。

 

あうち。

 

ここが最大のポイント。

 

強い願望がある対象に対して「気分が下がる暗いストーリーを語る」と、人はそれが願望だと感じられなくなる

 

 

わけなんだ。

 

本当はやりたいことなのに、やりたくないことになってしまうんだね。

 

そのときはやりたくないと感じているわけだけど、本当にLINEを送りたくないのか?というと、

 

そんなことはない。

 

本当は送りたい。

 

本当は好きな人とコミュニケーションを取りたいわけだよね。

 

願望がないのではなくて、

 

願望はそこにしっかりある。

 

ただ、しっかりと願望がそこにあるからこそ、暗いストーリーが浮かぶことによるネガティブ感情も強くなり、

 

「送りたくない」と感じるわけなんだ。

 

好きな人じゃない普通の人になら気軽にLINEは送れるはず。

 

仮に返事が返って来なかったとしてもネガティブにならない。

 

だって、どうでもいいから。笑

 

ネガティブになるということは、そこに願望もあるからで、今回のケースはまさに典型。

 

願望があるからこそ、願望が叶わない、実現しない、と感じるストーリーを頭に浮かべたときに強いネガティブな気持ちを感じる。

 

ネガティブな感情というのは当然気持ちの良いものではないから、なんとかその感情をなくしたい。

 

ここで2つの道に分かれる。

 

自分の願望は叶うというストーリーを語り始める道か、

 

願望そのものから目を背ける道か。

 

この2つの選択肢があって、

 

やりたいことが分からなくなるのは、後者の道(願望そのものから目を背ける道)を選ぶことに慣れてしまったケースが多い。

 

 

自分の願望をないことにする、見ないことにすることによって、状態を保とうとする道。

 

例えば別の例で言うと、

 

本当はお金が欲しいとする。

 

もっと豊かな生活を望んでいて、強い願望が実はある。

 

だけど、お金に対する明るいストーリーを語れず、結果、自分が豊かになっている姿をイメージしてワクワクすることも難しいとするよね。

 

そうすると、お金について考える時間が物理的に減る。

 

お金を得ることに対するアイデアを探す時間も減り、

 

素晴らしいアイデアが浮かんでこず、浮かんできたとして「自分には無理だ」と感じて受け取れず、素通りしてしまう。

 

自分が豊かになっていくイメージを持ち続ければ意欲もモチベーションも上がっていくけれど、

 

願望をないことにすると、ワクワクできないので意欲も上がらず、良いアイデアも思いつかない。

 

誰かから良いアイデアをもらったとしても、実行できない。

 

なぜなら、自分が未来に対する明るいイメージを持てないから。

 

ワクワクできない、自分には無理なんだ、できないんだというストーリーを語ってしまうことで、エネルギー源を失ってしまっている状態になってしまうんだね。

 

こういう風に、実は願望発見において重要なのは、

 

明るいストーリーを語る力

 

だったりする。

 

明るいストーリーを語れないから、ず〜と本当の願望に蓋をし続けているケースって結構あるんだね。

 

心の奥底にしまいこんだ願望。

 

その願望に目を向け、蓋をあけていく。

 

ないことにしてしまっていた願望を思い出す

 

こと。

 

そのためには、

 

明るいストーリーを語れる自分になること

 

が大事になってくる。

 

明るいストーリーを語れる自分になれば、前向きな感情を願望に対して抱けるようになる。

 

そうすれば、本当にワクワクすること、本当にしたいこと、本当にこうなったら最高だ、というイメージを持てるようになる。

 

そのための第一歩としては、

 

とにかく明るいストーリーを語り始めること。

 

そのまんまなんだけど。笑

 

どうなったら嬉しいのか?

どうなったら最高なのか?

 

そのことを考え始めること。

 

何でもできるとしたら、何がしたいのか?

実は何を望んでいるのか?

 

そんな問いを持ち、浮かんできた答えに対して明るいストーリーを語り始めてみよう。

 

 

 

 

より本格的な内容は無料メルマガにて発信しています。限定コンテンツを配信中なのでよかったら。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE@限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49