相手をコントロールしなくても幸せでいられる能力が、あまりにも重要すぎる件について

shutterstock_736044826

 

今日もコーチングのクライアントから嬉しい報告があったのと、それと同時に次なる課題についての報告もありました。

コーチングもそうですしジムもそうなのですが、長く一緒にやってきている人が多いので、

願望実現し、そこからまた次に向かっていくということを一緒にやれているのが楽しいですね。

さらに成長し、どんどん価値提供していきます!

 

 

先日、チラリと聞いた話で、恋愛系で、

 

「相手の不安が強めっぽくて、若干、コントロール感、束縛感を感じる」

 

というものがありました。

 

【自分の不安を相手をコントロールして解消しようとする】

 

というこの行動について考察してみましょう。

 

これは、うまくいくのか?

また、別の対処法はあるのか?

 

ということについて。

 

結論から書くと、なかなかうまくいかないかなと思います。

 

例えば、

 

・親が子供の進路を決定してコントロールする

・親が子供に勉強を強要してコントロールする

 

これも、これまでの歴史を見ると、うまくいかない事例がたくさん存在しますよね。

 

子供の側に問題が起こることが多いです。

 

子供をコントールすることで親が安心感を得る

 

わけが、これも「相手をコントロールすることで不安を解消する」という方法であり、

 

こういった方法というのは、自分は安心できても、

 

相手を犠牲にする方法であるがゆえに、相手がしんどくなってしまいます。

 

根本的に、人をコントロールすることは不可能ですし、

コントロールされることを嫌がって、結局は離れてしまうことになります。

 

不安からコントロールしようとすることによって、

コントロールできなくなってしまう。

 

離れてしまうということは、完全にコントロール不能になる、ということですよね。

 

逆に、相手を自由にさせてあげることができれば、

 

自分らしく楽しくいられるわけですから、離れようとは思いません。

 

こういう【逆説的】なことが人生ではよく起こります。

 

逆説的ではありますが、実はシンプルで、

 

そもそも良い状態であればうまくいく

そもそも悪い状態であればうまくいかない

 

ということなんですよね。

 

コントロールしたがるというのは、基本的に「不安」があるからです。

 

不安とは、良い状態ではなく、悪い状態ですね。

 

その状態でずっと過ごしているので、現実的に望まないことも起こりやすくなってくる。

 

相手の行動をコントロールすることで安心する

 

のではなく、

 

相手を自由にさせている中でも安心する

 

ことが大切。

 

それが【自分の機嫌を自分で取る】ということ。

 

人間関係は、恋愛でもパートナーシップでも、

 

自分で自分の機嫌を取れるとうまくいく

 

ものです。

 

そして、最も幸せな関係性とは、

 

お互いが自分の機嫌を取る能力が高い

 

こと。

 

そういう両者の関係というのは非常に良好で、

幸せがどんどん増えていくことになります。

 

では、どうすれば自分の機嫌を自分で取れるかというと、

 

今回の場合で言えば、

 

自分の不安の出所はどこにあるのか?を自覚すること。

 

また、その不安への対処法は今の方法で良いのか?

 

他に良い方法はないのか?を改めて考えて、違う選択肢を探してみることです。

 

そして最終的には、

 

相手がどうであろうと、自分は幸せで在ること

 

を実現すること。

 

それができたときに、相手も自分の力を発揮したり、

そもそも幸せで魅力的な機嫌の良い自分だからこそ愛してくれたりする。

 

そういう心の状態を自分自身が作っていくことが最も大事なことなんですよね。

 

 

より詳しく本格的な内容を無料メルマガで配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49