昨日はアスリートのメンタルトレーニングでした。
アスリートがメンタルを整える際に何が難しいかというと、
【結果】が大きく関わるからです。
例えば、最近盛り上がりを見せている格闘技を例にすると、
KOで倒そうとすればするほど、パンチが大振りになったりワンパターンになってしまって、KOが逆にできなくなる。
もっと言えば、負けてしまうことも多くあります。
これも「結果への囚われ」によって状態が低下した、パフォーマンスが低下したパターンなのですが、
【結果】というのは心の状態やパフォーマンスをものすごく左右します。
結果はもちろん欲しいのだけど、結果のことを考え過ぎずに今この瞬間に集中する。
今この瞬間に集中できたときに結果が出る。
ということがあって、ただ頭では分かっていてもやはり結果が気になるし、結果が欲しいし、結果に一喜一憂してしまうもの。
そこのメンタルをどう整えていくかということがトレーニングになってきますし、
試合本番でのプレッシャーがある中でどうパフォーマンスを発揮するかも非常に大事です。
これからサッカーの世界ではワールドカップがありますが、
ああいう舞台で「自分本来のパフォーマンスを発揮できるかどうか」は試合の結果にも直結します。
昨日はそのあたりの話もしながらトレーニングしていきました。
大事なのは、
パフォーマンスはまだまだ上げられるということ。
僕らの日常で言えば、
・仕事のパフォーマンス
・コミュニケーションのパフォーマンス
・人間関係時のパフォーマンス
・恋愛時のパフォーマンス
はまだまだ高めることができます。
【結果に対する囚われ】も非常に大きなテーマ。
人間関係や恋愛でも、結果にあまりにも囚われることで自分らしくいられなくなることってよくあるんですよね。
僕の場合は、好かれるとか認められるという結果にあまりに囚われたことで、
自分を犠牲にしたり、我慢したり、愛想笑いばかりしている時期がありました。
でも、そこから、他者評価という結果を気にすることなく普通に振る舞えるようになってくると、
一気に人間関係は楽になり、コミュニケーションも良くなっていったんです。
今この瞬間自分にできることに集中する
これは様々な分野で大事になるので、ぜひ意識してみてくださいね。
体験トレーニングを受けてみたい方はこちらから。最近申し込みが増えています。
これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。
LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
YouTubeもやっています。
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!