【先に幸せで在る能力を鍛える】相手が変わる前にご機嫌になると、人間関係はうまくいく

shutterstock_751109761

 

今日はカフェにて、来週のジム音声の内容を考えております。

大枠は決まりまして、具体的に引用する事例や参考文献などまとめていました。

非常に良い事例が見つかり、早くジムの音声でシェアしたくて心がウズウズです。

ということで本題へ。

 

最近いただく相談やコーチングのクライアントの課題など見ていると感じるのは、

 

先に自分で自分のことを幸せにできる力

 

の重要性です。

 

目標達成においても人間関係においても大事なのは、

先に自分を良い状態にできるかなんですよね。

 

【先に】というのは具体的には、

 

・相手が変わる前に
・相手が愛してくれる前に
・相手の行動が変わる前に
・相手が認めてくれる前に

・結果が出る前に
・現実が変わる前に

 

ということです。

 

「どういうことですか!目標が達成できたらそのとき幸せになるわけで、

相手が自分のことを好きになってくれたら、そのとき初めてハピネスになるのでしょう!

先にって、そんなの無理ゲーです!」

 

と言いたくなるところですよね。

 

ただ、どうしてもそう感じてしまうからこそうまくいかないというのがこの人間世界で、

その気持ちはひしひしと分かりながらも、やはり「先に良い状態になりましょう」ということになります。

 

例えば、子育てで、子供がヤンキーになるケースを考えてみましょう。笑

(今ってヤンキーっているのでしょうか?)

 

もちろん色んな事情がありますが、典型的なものとしては、

・親が子供に勉強を強制した
・親が子供に自分の願望を強制した

ことからヤンキーは生まれ易いです。

 

そのとき何が起こっているかというと、

子供が〇〇になったら幸せ

と親が感じているということ。

 

つまり、

「今は不幸せだけど、子供が変わったら幸せになれる」

という感覚を持っている。

 

『先に幸せ』という感覚の逆になっています。

 

良い状態になるのに【条件】があって、

しかもその【条件】がコントロール不可能な他人次第になっている。

 

具体的に今回の親と子の話で言えば、

条件を満たしてもらうために、子供を監視することになります。

 

(親の喜びが子育てのみになってしまうとその状況が起こりやすく、子育て以外の喜びも持てると、逆に子育てがうまくいったりします。先に幸せで在ることがやりやすくなるからです)

 

しかし、その監視に嫌気がさして、子供は親が不幸せを感じるような行動をあえて取ってしまったりするのです。

 

このときの真の課題は何かというと、

先に幸せになれなかったこと

です。

 

無条件に幸せで在れなかった。

 

それが真の問題で、無条件に幸せで在るとは、

 

子供に関係なく幸せで在れる能力を持っている

 

ということ。

 

先に良い気分でいられれば、

コミュニケーションも明るいものになります。

 

そもそも幸せなのですから、トゲトゲする必要もありませんし、

温かく見守ることもできて、

励ましの声かけも自然にできるようになります。

 

子供の自信を失わせたり、傷つける言葉を使う必要もありません。

 

【日々の声かけ】の蓄積。

 

これは非常に重要で、

良い状態でいられるからこそ、声かけの質が上がる。

 

それが継続されることによって、ポジティブな信念を持てるようになり、

生涯に渡って子供の人生をサポートし続けることになります。

 

そしてそれは【先に幸せで在る能力】が高いからこそできること。

 

これは、

 

・恋愛
・パートナーシップ
・全ての人間関係
・目標達成

 

で大事なことで、人間関係がうまくいくのは「そもそも幸せな人」です。

 

人間関係で幸せになろうとしているのではなく、

そもそも幸せな人が幸せな人間関係を築いていくんですよね。

 

だからこそ、

先に幸せで在る能力

を鍛えていくことが大切になります。

 

先に幸せで在る能力は、鍛えることでどんどん伸びていくので日々コツコツやっていきましょう。

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より詳しい内容について発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49