【本業と副業】最高のキャリアを築くためには『〇〇』が必要である理由

shutterstock_726046825

 

今日はキャリアについて書こうと思います。

本業をどうするか、副業をどうするか。

そのあたりで考える機会は増えてきたのかなと思います。

 

・やりたいことなのか?
・収入になるのか?
・自分はどういう方向に進みたいのか?

 

など、キャリアについては色々と考えるべきポイントがありますよね。

 

ただ、そういったキャリアを考える上ですごくカギになるのが、意外に【体力】だと思っています。

 

というのも、体力や集中力があればこそ、僕らは様々な活動に取り組むことができるからです。

 

実際、僕自身、10年以上自分で仕事を続けているのですが、

体調が悪いとか、肩が凝っているとか、睡眠の質が悪いとなると、

なかなか仕事がはかどらないんですよね。

 

さらに具体的に言えば、

 

新しいことをする気力が湧かない

 

という状態になりやすいです。

 

絶対にやらなければならないこと、ルーティーンになっていることであればできるのですが、

プラスアルファの何かに取り組むことができない。

 

キャリアを考えるとき、何かしらプラスアルファの取り組みが必要なことが多いと思います。

「やらなければならないこと」

「緊急なこと」

というのは、その場は収まるのですが、未来につながるわけではないことが多い。

 

「緊急ではないけれど重要なこと」

にいかに取り組めるかで人生は変わるもの。

 

ただ、【新しいことをする気力が湧かない】などの状態になると、

「緊急ではないけれど重要なこと」の優先順位が下がっていきます。

 

つまり、最も人生を変えてくれる可能性の高いことに取り組めなくなってしまうのです。

 

そこでカギになっているのが、実は体力。

 

例えば、副業を始めるなら、本業に加えてさらに働くことになるわけなので、体力が必要です。

 

本業で疲れている状態で、帰ってから副業をする。

もしくは、本業が始まる前、朝の時間帯に副業をする。

 

休息や回復の時間を短くすることになり、

また、消費の時間を長くすることになります。

 

結構な体力がないと、なかなか続きません。

 

『ギリギリ』では難しくて、

それらがあっても『余裕がある』くらいの体力が必要。

 

というのも、ギリギリでは継続が困難だからです。

 

ギリギリの状態を何ヶ月も続けるのは難しいでしょう。

余裕があるからこそ、何ヶ月も継続することができる。

 

ここは意外に語られないポイントでもあるのですが、

体を整え体力をアップすることでこそ、人生を望むものにする行動を取ることができます。

 

では体力はどうすればつくのか?ということですが、

 

・睡眠の質を高める
・運動する習慣
・筋肉をつける
・必要な栄養を摂取する

 

です。

 

睡眠、運動、食事。

 

基本的にはこの3つの習慣を改善することによって、体力をつけることができます。

 

(実際は他にも、自律神経、抗炎症、血流、血糖値、アルカリ化、体温など、取り組むと良いことはたくさんあります)

 

僕自身の場合で言えば、睡眠の質によってパワーマンスが雲泥の差になります。

 

睡眠時間が取れない、質が低いとなると、

新しいこと、緊急ではないけれど重要なことになかなか取り組めなくなる。

 

気力が湧かないとなると、

「これは自分のやりたいことではないのでは」

と感じる機会が増え、深く考え込んでしまいやすくなったり、

フットワーク軽い感覚でパパッと行動するのが難しくなります。

 

体力低下によって気力が湧かないときは、行動に対する負担感が増してしまって、

【軽い気持ちで取り組む】

ことが難しくなってしまうのです。

 

そういった点など含め長期的視点で改めて考えてみると、

 

体力を少しずつでも高めていくこと

 

 

は非常に重要になります。

 

何もしないでいれば、体力は低下していきます。

 

30代になってくると何もしなければ、気力体力は低下し、

それに伴ってやる気やモチベーションも下がります。

 

20代の頃は簡単にできたことが、だんだんとできなくなっていく。

 

・忙しい
・疲れた
・休みたい

と感じる回数や度合いが増え、緊急ではないけれど重要なことに取り組むことが難しくなってくる。

 

年齢を重ねれば重ねるほど体力が減っていき、それに伴い気力も減って、

「もう、いいかな…」

という感覚が生まれ、夢や願望を諦める心境になっていきます。

 

「疲れたな…」と感じている状態で夢を追いかけるのは難しい。

 

疲れがなく、元気ハツラツとしているからこそ、夢を追いかけることができます。

 

そういう意味で、体力を高める取り組みをコツコツと続けていくことは大事で、

体力が増えてくることによってこそ、「こうしていこう!」という素晴らしいアイデアに出会えることもあるんですよね。

 

体力があれば、

 

・気力が湧く
・軽い気持ちで行動できる
・行動できるとやる気が出る
・ポジティブなリズムが毎日に生まれる
・前に進んでいる感覚が楽しい
・未来に対して明るいイメージを持ちやすくなる

 

 

などの変化が生まれ、パフォーマンスも上がっていきます。

 

なので、心も含め『心身の状態を整える』ことにぜひ取り組んでみていただければと思います。

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より詳しい内容について発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49