結局、動けない理由とは?

スクリーンショット 2016-04-27 23.03.45

 

要望が多数あったので、メンタルジムイケジュンジムの追加募集を今から行いたいと思います。

:メンタルジム「イケジュンジム」詳細はこちら

どこか今の人生窮屈さや退屈さを感じる

もっとできる気がするがイマイチ突き抜けられない

自分にもっと自信を持ち行動力をつけたい

対人関係の悩みを解決したい(恋人が欲しい、夫婦仲の改善、部下の育成、子供の教育などなど )

そういった方にはダイレクトに響くジムになっています。

ブログやメルマガ以上のことが学びたい、体感して腑に落としたい方はどうぞ。

金曜日までの期間限定募集になるのでお気をつけください。

では、本題へ。

==========
結局、動けない理由
==========

これまで、コーチとしてトレーナーとして、多くの人と接してきて感じることがある。

それは、何度も伝えてきたことではあるのだけど、結局動けないのは、

自分を責めている

から。

とにかく、自分を責めている状態から良い結果は生まれないもの。

多くの人が、自分のことを本当に責めていて、その責めを終わらせたくて、他人の承認を求める。

自分を責めることと他人の承認を求めることは深く関係していて、

他人の承認が得られないようなことをした自分を責めている

のだとも言える。

こんなことをしていては他人から承認を得られないぞ!

他人から承認を得られるようなことをしていない自分には価値がないぞ!

と自分に言い聞かせている状態。

これは、自分自身がまさに経験し続けてきた状態でもある。

だから、自分を責めている人を責めるような気持ちはない。

そう感じてしまうのだから、それはしょうがないことだ。

いつも思うのが、大体が、

しょうがないことだ

ということ。

今までの経験からすれば、そういう反応になってしまうのはしょうがない。

しょうがないのだから、そんな自分を責める必要はない。

責めや否定の空間から良いものは生まれない。

あなたの耳元でいつもいつもあなたを否定するようなことを言われたら、

それが真実だと信じてしまうのも仕方がないことだ。

=============
自分自身に力を感じること
=============

忘れてはならないのは、

あなたに力がないのではないということ。

否定的なことを伝え続けられた結果、

自分とは何者なのか?

を忘れてしまい、自分に力を感じるのではなく、他人に力を感じてしまっているだけだ。

力を持っていると感じている他人の承認を求めてさまよい続ける。

そんな人もいる。

けれど、それでは人生は良くならない。

自分が良くなる、人生が良くなるということは、

自分自身に力を感じること

に他ならないから。

他人にだけ力を感じ、自分には力を感じられないからこそ、

なかなか人生は良くならないわけだ。

いくつかのプロセス、ステップはあるけれど、

自分に力を感じ、どんな他人にも力を感じられるという在り方

そんな在り方で居られれば、自分が活躍することを許可できると同時に、

他人の活躍を応援したり喜べるようになる。

他人に良い影響を与えられる人になれる。

===============
自分が良くなる=他人が良くなる
===============

自分に無条件に力を感じられる在り方が身につけば、

あなたの身近にいる人がなぜか良くなっていく

ということもどんどん起こるようになる。

自分を責めていないがゆえに、他人を責めることもなくなるからだ。

自分が良くなることと周りが良くなることは深く関連しているのだと心の底から実感することができる。

自分が良くなるということは、他人が良くなるということでもある。

あなたが良くなることは確実に周りにも影響を与える。

もしもあなたに良くなって欲しい、幸せでいて欲しいと心から願う大切な誰かがいるのなら、

あなたがあなたを幸せにすることだ。

あなたが良い状態でいることだ。

それ以上に大切なことは他にない。

それが分かるようになってくると、

あなたの心は本当に満たされ、自他共に充実した毎日を生きることができるようになる。

==============

自分の状態を良くするメンタルジム「イケジム」の募集は金曜日まで。

興味関心がある方はどうぞ。

:メンタルジム「イケジュンジム」詳細はこちら

イケジムについてのお問い合わせ
については、

mail@junmethod.com

まで。

 

イケジュンの4作目『自分の「武器」を見つける技術』はこっち。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-04-27 23.03.45

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。