男が恋愛で悩み嘆く声がどこからか聞こえてきた。
ただ、男の恋愛の悩みより、多分、女の恋愛の悩みの方が深いんじゃないか、という気もする。
というのも、これは世界的にどうなのかは知らないし、今は変わっている部分もあるだろうけど、
女性は基本的に「受け身」な立場であることが多い。
誘われる、声をかけられる、というように、受け身であることが基本とされたりするよね。
もちろん全然受け身じゃなくていいわけなんだけど、なんていうのかな、そういうイメージとかがあったりする。
そうすると、自分から仕掛けにくい感覚をどこか感じるわけだ。
だけど、男性にはそんなのはない。
だから、自分からガンガン動けるし、好きだと思ったらガンガン動いて、それで失敗したとしても、はたから見たら「よくやった」という感じ。
(もちろん、断られたときの潔さというか、相手の状況や気持ちを考えることも大事)
何が言いたいのかというと、
男は自分たちの恋愛のしやすさに気づくといい
ということ。
自分たちが、どれだけ壁にぶつかって、フラれたとしても、
そもそも主導権を持って自由に動けることの素晴らしさを自覚するといい、ということ。
フラれても別に恥じゃない。
というか、フった女性も、確かに恋愛対象ではなかったし、自分が付き合うことはないけど、
そのガッツは高く評価してくれていることも多いんじゃないかな。
イケジュンは女じゃないから真相は分からないけど、
自分でそう考えることが大事。
そこを女性に確認するのが大事なのではなくて、
「自分のガッツは高く評価されるだろう」と自分で勝手に思っていることが大事なんだ。
そうすると、自分のセルフイメージを落とさずにいられる。
恋愛で大事なのは、
とにかくセルフイメージを落とさないこと。
そして、
自分のガッツが、将来の伴侶を幸せにすることにつながってることに気づいていることだ。
メルマガでは、さらに深い内容書いてます。
LINE@もやってます。友達追加後、音声「心の状態を高める2つの技術」が届きます。
noteもやっています。
「自信を鍛えるメントレ」発売中。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
YouTubeでも動画を随時公開しています。
メンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)
本も出版しています。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!
『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!
「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。