日常の心の状態を着実に高めるコツ。

shutterstock_1493366219

 

 

人からどう思われたかなあ?などの「最終的に確認しないと分からないこと」に関しては、いくらでも妄想が広がっちゃうもの。

 

確認しないと分からない=妄想が広がり放題

 

 

ということ。

 

で、人は基本的に1日に中であれこれと考え事をしている。

 

1人の時間が長かったりすると、余計にあれこれ考えている。

 

そうすると、その時間の中で妄想が広がり放題になって、だんだんと状態が下がってくることってある。

 

一人の時間が長すぎる=状態が下がりがち

 

ということってあり得るんだよね。

 

もう少し正確に書くと、

 

一人の時間が長すぎる=思考する時間が長い=ネガティブな思考や妄想に触れる確率が上がる=状態が下がりがち

 

 

ということになるわけだね。

 

ただ、一人の時間があったとしても、願望が明確だったり日々やることが明確なら、状態は下がらない。

 

一人の時間が長い→願望が明確で、今日やることも明確→それに打ち込んでいるから思考や妄想の時間が少ない→良い状態で毎日充実

 

という感じになる。

 

なので結局、

 

ネガティブな思考や妄想に触れる時間の長さ

 

が心の状態には影響大なわけで、実際には「思考」だと思っていることが「妄想」だったりすることも多い。

 

ああなったらどうしよう

こう思われたんじゃないか

あうちなんじゃないか

ボンバーかもしれない

 

などの「確認しないと分からない予想」は全て妄想で、そのことに時間を使っていると状態は下がり、

 

自分が本来やりたいことに使う時間もエネルギーも失うことになっちゃう。

 

だから、今自分が考えていることが妄想じゃないかと疑ってみることは大事で、

 

もし妄想であるなら、それはストップして、今目の前のことに集中した方が良い感じになる。

 

一人の時間であれこれ考えすぎて、しかもそれは妄想なんじゃないか?

 

ということをちょっと意識してみて、もしそうだったなら、

 

今できることに集中する。

何かに打ち込む。

とにかく楽しむ。

楽しいこと、好きなことをする。

 

そんな風にしてもらえれば、状態はどんどこ上がっていきます( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

より深い内容はメルマガにて書いていきます。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49