先に幸せで在るチカラの鍛え方。

shutterstock_1023017290

(今日配信したメルマガの転載です)

 

こんばんは、池田です。

 

先日発売した、

 

【エッセンシャル版】オーディオトレーニング

 

ですが、想定していた人数を大きく
上回る方々にご参加いただいています。

 

本当にありがとうございます。

 

北海道から沖縄まで、お一人お一人
の方が発信を見てくださり、

決して安い金額ではないものである
にも関わらず、購入の決断をしてく
ださったこと。

 

心から嬉しく思います。

 

少しでも力になれるようなもの、

人生が良くなっていくようなもの、

楽しんでいただけるものを今後も
作っていきます。

 

本日まで、特別価格でのご提供になります。

 

:【エッセンシャル版オーディオトレーニング】短期集中メンタル向上プログラム

 

============
先に良い状態で在ること
============

 

では、本題へ。

 

昨日は、メンタルジムのオンライン
トレーニングを行なっていました。

 

あるメンバーの方は、まさにトレーニング当日、

 

「今日、娘が志望校に合格しました!」

 

という報告をしてくださいました。

 

その方は子育てやコミュニケーションにおいての、

 

【自分自身の状態、在り方】

 

と向き合いトレーニングされてきた方。

 

他者との関係の前に、自分との関係。

 

自分自身の状態を良い状態で保つこと。

 

そこに継続的に取り組まれてきました。

 

【娘さんどうこうに関わらず、ご機嫌で日々を過ごす】

 

こと。

 

その地道で真摯な取り組みは本当に
素晴らしいもので、

決して諦めることなく、

本当に、できるようになるまで取り組まれました。

 

結果、娘さんが合格。

 

娘さんを無理やりコントロールすること
に愛情を向けるのではなく、

 

【自分を整えるという方向】に
愛情のエネルギーを向けたことが、

本当に素晴らしく、本質的だったと思います。

 

娘さんが変わったら、

合格したら、

思い通りになったら、

 

そのとき初めて、幸せを感じる。

そのとき初めて、ご機嫌になる。

 

ではなく。

 

その順序を逆転させて、

娘さんどうこうに関係なく、

 

そもそも幸せである。

そもそもご機嫌である。

 

その状態で日々を過ごすようにしたんですね。

 

すると、娘さんが勝手に志望校の
レベルを上げ始め、

勝手に勉強し始め、

娘さんとの仲もすごく良くなり、

家庭の中も温かいものに。

 

そして最終的に、

 

レベルを上げたにも関わらず、

 

志望校に合格したそうです。

 

(近くにいる人が機嫌が良いと、
シンプルに勉強に集中できます。

逆に不機嫌だと勉強以外のところ
にエネルギーが向かったり、

周囲の影響で自分も不機嫌になって
きて、勉強が手につかなくなる可能
性があります。

 

周囲にいる人が明るく元気である
こと、機嫌が良いことは、想像以上
に大事なことなのです。

 

子供が安心を感じさせる行動を
取ったり結果を出したから安心
できるのではなく、

 

親が安心しているから、

子供が安心して勉強に集中できて、

結果を出せるんですね。

 

恋人やパートナーシップにおける

あげまん

と呼ばれる人も同じです)

 

メンタルジム内ではこういったことが
リアルに本当にたくさん起こります。

 

この5年間で、僕は上記のような事例
を山のように見てきました。

 

人は変われるし、人生は普通に良くなります。

 

会社内の関係、恋愛、パートナーシッ
プ、子育て、上司部下とのコミュニケ
ーションなど、

 

全ての人間関係において重要なのは、

 

【自分の状態を自分で整えられる力】

 

です。

 

今、抽象的に書いていますが、実際には、

超具体的な場面が色々あります。笑

 

相手が良い状態じゃないときもあるし、

ネガティブ発言が飛び出したりするし、

うまくいくことばかりじゃないし、

自分の状態が下がりがちなこともある。

 

そのときどきの具体的な場面の中で、

 

自分で自分の状態を整え、コミュニケーションする

 

ということをやられてきたわけです。

 

大切なのは、

 

どうすれば自分で自分の状態を整えられるか?

 

ということ。

 

その具体的な方法や意識の持ち方、

具体的なご自身の現場における
リアルな在り方を明確にすること。

 

知識だけでなく、具体的な現場における
「私はこう在る」というアイデアを持つ
ことが重要です。

 

それができれば、色々な他の場面で活用できて、

 

・恋人ができる前から、幸せで在る

・パートナーができる前から、ご機嫌で在る

・ビジネスがうまくいく前から、自信がある

・人が認めてくれる前から、余裕がある

 

ということもできるようになります。

 

つまり、

 

自分で自分のことを認められる、

自分で自分の機嫌を取ることができる、

 

そういった状態になります。

 

結果、

 

恋人ができ、パートナーができて、
ビジネスがうまくいき、人が認めて
くれるわけです。

 

その現実がやって来るまでのタイムラグの期間も、

必要な行動を取ることができるし、

続けることもできます。

 

なぜなら、自分で自分を認めて機嫌
も取れるので、凹むこと落ち込むこ
と自分を責めることがないからです。

 

多くの場合、そこができないから、

自分で自分を認めることができないから、

コントロールできない他者評価に頼っているから、

しんどくなっていきます。

 

こういったことをジムでは5年前から伝え続けていて、

 

実際にうまくいく事例が本当にたくさん
生まれ続けてきました。

 

自分で自分の状態を整え保つ力は、

 

仕事、人間関係、ビジネス、勉強、
恋愛、コミュニケーション、

 

そういったもの全ての【土台】です。

 

そこを鍛え高めていくことが、全て
のパフォーマンスを高めていくこと
につながります。

 

今後、ブログやこのメルマガでも、

 

「自分で自分の状態を整える力」

 

ということについて深く扱って
いきたいと思います。

 

まずは、

 

その力が大切だということを知ること。

大切さを知るとそこに取り組もう
と思えて、そこに取り組むことで、
良くなっていきます^^

 

では、今回はこのあたりで。

 

 

【エッセンシャル版】オーディオトレーニング

の特別価格でのご提供は今日までです。

 

:【エッセンシャル版オーディオトレーニング】短期集中メンタル向上プログラム

 

本当に多くの方に参加していただき、
心から嬉しく思います。

 

ありがとうございます。

 

これからも良いコンテンツやトレー
ニングを提供できるよう取り組ん
でいきます!

 

池田 潤

 

 

 

 

スクリーンショット 2021-01-20 12.32.46