メンタルは練習次第でいくらでも強くなる。

shutterstock_450762538

 

 

メンタルは練習次第で強くなります。

 

マジです。

 

今まで本当に体感してきたことなんですが、メンタルって後天的にどんどん強くなっていく。

 

ここで言う強くなるというのは、

 

・自分で自分を認められる
・他者評価で自己評価を下げない
・結果が出ない時期も続けられる
・反応がなくても発信するエネルギーを保てる
・失敗してもめげずに続けられる
・小さなストレスでダメージを受けすぎない
・他の人と自分を比べて凹まない
・自分がやるべきことに集中できる

 

などなど、色んな意味がありますが。

 

どんな力であれ、鍛えることができるし、伸ばすことができる。

 

メンタルが強くなることで良いのはとにかく、

 

・やりたいことができること
・高い意欲を持って行動できるようになること
・やりたいというワクワクしたエネルギーで動けること
・日々良い状態で過ごすことができること
・小さなことをストレスに感じなくなること
・ご機嫌になれること
・人間関係がとにかく良くなること
・余裕とゆとりのある心が手に入って楽なこと

 

などです。

 

ただ、一般的に、メンタルのことって学ぶことも練習することもトレーニングすることありません。

 

あるとすれば、各々が本を読んで独学する、くらいなもの。

 

しかも、僕みたいに専門でやるとなったら網羅的に学ぶので、

 

何が必要で、どうすればいいかもわかりますが、普通はそんなに学ばない。

 

だから、色々と中途半端な理解になってしまうんですよね。

 

各々の独学に任せられていて、

 

どうすれば具体的にメンタルが強くなるのかって実際のところよくわからないままになっている。

 

それっぽいこと、名言チックなこと、枝葉的な良い言葉、などと出会うことはあっても、

どうしても場当たり的なものになりがち。

 

本当は方法次第だし、練習次第なんですが、

 

心のどこかでメンタルが強くなるっていうのは無理なんじゃないかと諦めてしまう。

 

過去からの自分、これまで通りの状態で生きなければならないのではないか、とどこかで思ってしまっている。

 

でも、本当はそんなことありません。

 

メンタルを強くするにはちゃんと具体的な方法があるし、後天的にどんどんその力を伸ばすことができます。

 

それは本当に楽しいことで、メンタルが強くなるのに比例するように、人生もよくなっていくんですよね。

 

そのことを伝え続けたいし、実際に良くなっても欲しいので、

 

今日もメンタルジムのコンテンツ&トレーニングの開発に1日を費やしました。

 

疲れたので、このあとサウナに行こうと思います( ̄▽ ̄)

 

今週末までメンタルジム2月度募集をやっているので、興味ある方はどうぞ。

 

:メンタルジム2月度募集詳細はこちら

 

スクリーンショット 2021-01-26 20.47.18

 

 

 

より具体的で実践的な内容はメルマガで無料公開しているので、興味がある方は登録しておいてください。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

こちらのnoteにも様々な本格的な方法を書きました。好評です。

note版「メンタルを強くするトレ」

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49