【リラックスを積極的に確保】メンタル向上には消費と回復の両方が重要です

shutterstock_519799885

 

メンタルやパフォーマンス向上のためにトレーニングしていく上で大事なのは、消費と回復のバランスです。

現代社会は回復がむずい社会になっています。

スマホのブルーライト。あらゆる刺激。情報。あうち。それらの中でリラックスすることに難易度がある時代なんですよね。

 

なので、「どうやってリラックスを確保するか?」は重要な視点。

「リラックスは積極的に確保しに行く必要があるもの」という認識を持たねばならない時代という言い方ができるかもしれません。

 

実際、心身の不調がでるのはほとんどの場合、回復不足が原因です。

特に感情面の回復が少なくなった結果、リラックス不足になり、心身がすり減ってしまうケースはよくあります。

 

では回復において何が大事になるかというと、

・睡眠
・リラックス
・ポジティブ感情

です。

 

これらを確保する、死守することでメンタルは強くなっていきますし、パフォーマンスも上がってきます。

人間のメンタルは、長期的なストレスに対応するようにはできていません。短期のストレスはむしろ健康に良かったりするのですが、長期的ストレスはダメ。

どんどんメンタルは弱ってしまいます。

 

特に睡眠が重要な回復要素なのですが、リラックスできていないと睡眠の質が悪くなるところがあります。

寝たくてもうまく寝れないというか、寝たのに疲れが残っている感覚になってしまう。

 

実際、これは僕自身も経験しました。

個人で働いているので、ずっと仕事をすることができてしまって、頭脳面の回復も難しかったんですよね。

ずっと頭を使ってしまっている。ずっと気が張っている。その生活をずっと続けてしまうと、自律神経が乱れてしまいます。

 

もしくは、一般的なケースで言えば、家に帰ってもずっと仕事のことを考えている、職場の人間関係について気にしている。

そういう状態は、回復不足になり得て、あまり長期化すると、自律神経が乱れることもあります。

 

自律神経の乱れは、睡眠の乱れに直結。

すると、ストレスの緩和ができずに、長期ストレスを抱えた状態に。そうなると、パフォーマンスは右肩下がりになってしまいます。

 

そこで僕の場合は、

・感情面の回復(ボードゲームで遊ぶ)
・身体のリラックス(マッサージ&ストレッチ )

を重視するようにしました。

 

心をリラックスさせるのってダイレクトには難しいです。

「リラックスしましょう」と言われたからといってリラックスできませんよね。笑

 

いきなり心にいくのではなく、体から入る。すると、心もリラックスしてきます。

 

また、僕にとってボードゲームは非常に優秀な回復の手段で、

そういった「遊び」の時間があるからこそ、長期的に活動を安定して続けられていると思っています。

 

遊び、回復。

これらは僕らのパフォーマンスを考える上で非常に重要な要素になってくるので、回復不足かなと思ったときには思い切って休んでみてくださいね。

 

 

メンタルトレーニングの【無料体験】を実施しています。

ZOOMを使って30分間、今感じている課題をご相談いただくことが可能です。その上であなたに合ったメンタルトレーニングを体験していただくことができるので、受講を希望される方は下記からお申し込みください。

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

僕の発信のメインはメルマガで、メルマガの方でより本格的な内容を発信しています。無料です。最近配信した内容は以下になります。

・最強セルフマネジメント力の入手法
・ポジティブという生物的優位性
・具体的な心の状態の高め方
・【先に幸せになる力】を鍛えよう
・Want toで行動する秘訣

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49