明るい気分を内側から生み出す秘訣とトレーニング法

shutterstock_1100824838

 

 

さて今回は、明るい気分を内側から生み出す、というテーマでお届けしていきます。

 

明るい気分を感じることができないと、やる気が出ず、意欲もなかなか湧きません。

 

明るい気分を感じられず「エネルギーが出ない」とき、

 

【ネガティブな思考】が原因として非常に大きなものになります。

 

肉体も重要ですし、食事なども大事なのですが、ネガティブな思考がもたらす力も甚大なものがあるんですよね。

 

ネガティブな思考とは、

 

・自分の願望は実現しない
・自分には価値がない

 

 

の2つに属する思考のこと。

 

この2つのいずれかが強くなったとき、エネルギーが低下し、意欲もやる気も出なくなってしまいます。

 

エネルギーが出ない場面を考えていただくと、思考という点で見れば、

上記の2つのどちらかに属する思考をしていることが分かると思います。

 

例えば、仕事だったら、

願望実現しない思考で言えば、

 

・自分にはこの仕事は難しすぎて無理だ
・この仕事を成功させられる気がしない
・結果を出すことはできない

 

自分には価値がない思考で言えば、

 

・上司に評価されていないのではないか
・誰にも必要とされていないのではないか
・自分のサービスに価値はないのではないか

 

などですね。

 

恋愛だと、

 

・自分には素敵なパートナーはできない
・自分は良い恋愛ができない
・自分は良い関係性を築くことができない

 

・自分は愛されない
・自分は大事にされない、大切にされない
・好きになっても振り向いてもらえないということは自分はダメなんだ

 

などです。

 

これらの思考にアクセスする回数が増えれば増えるほど、

僕らはネガティブになります。

 

ネガティブになると、エネルギーが湧きません。

体調に影響を及ぼすこともあります。

 

それくらい「何を考えているのか」には力があって、

内側からのエネルギーが枯渇することで意欲が湧きにくくなるんですね。

 

大事なのは、

 

・自分の願望は実現する
・自分には価値がある

 

 

という意識にアクセスすること。

 

それらに繰り返し繰り返しアクセスすることで、思考の癖を修正し、

明るい気分を内側から生み出せるようになることです。

 

 

ただ、一般的にそれがなぜ難しいかというと、

 

僕らの脳は「これまで使ってきた脳の神経回路を使おうとする」からです。

 

脳の神経回路というのは、使えば使うほど強化されます。

 

そこにネガティブもポジティブも関係ありません。

 

ただ、【使えば強化される】という法則があるのみです。

 

なので、「願望は実現しない」「自分には価値がない」という意識にアクセスし続けていると、

さらにそれらの意識にアクセスしやすくなっていきます。

 

その循環の中で、人にはそれぞれ特有の思考の癖が出来上がり、

「どうしてもそう感じてしまう」ようになるんですね。

 

頭で分かっていてもそうは思えないというのは、

 

ある出来事が起こったときに瞬時に脳は「過去と同じような」受け取り方をして、

すぐさまその受け取り方から生じる感情を感じるからです。

 

よく夫婦喧嘩などで、「なんでそんなことで怒るんだ」「なぜ、そんな些細なことで喧嘩になるのか」という場面があると思います。

 

その場合もよくあるのは、奥さんか旦那さんの片方、もしくは両方が、

 

「自分は愛されないのでは」という前提を持っている、そういう思考の癖を持っているという状況です。

 

例えば旦那さんの些細な行動を奥さんが「愛されていない証拠」として受け取り(実際には愛している)、

 

すごく悲しくなり、悲しさではなく怒りとして旦那さんにぶつけているケース。

 

この場合も、脳が「過去と同じような」受け取り方を瞬時にするからそうなるのですが、

奥さんはそのことに気づけていません。

 

旦那さんも気づけないので、「次からはこうするよ」と言うのですが、

 

奥さんはその行動から推察される「愛されていないかも」を不安に思っているのであり、

次からはこうすることが大事なのではなく、愛を確認したいわけです。

 

でも、奥さんもその自分の心に気づいていないのでうまく言語化して伝えることができず、

当然、伝えられていないので旦那さんもそこには気づけません。

 

結果、また同じような喧嘩が起こり、問題が根本的に解決しません。

 

「気づけない」ことによる悲劇は古今東西たくさん起こっており、

一人ひとりの自分の心に気づく力が高まれば、世界はもっともっと温かいものになります。

 

心に変化が起こっていくとき、よく何か劇的な出来事があって、

 

「私は愛されていることに気づけた!」

 

みたいなことがあったり、そういう投稿があったり、言われることがあります。

 

でも、それは少し過去からの積み重ねを甘く見すぎているな、と感じます。

 

脳というのは、たった1回の経験で変わるようには出来ていません。

 

これまで積み重ねてきた思考の癖、習慣的な思考、勢いがついている思考。

 

それらは少しずつ、徐々に変わってきて、だんだんと明るい思考に勢いがついてきて、慣れ親しんでいくものです。

 

1回の経験が何かとても大きなものだったとしても、

1週間もすれば、また不安な思考や自分を疑う思考が出てきます。

 

それは自分が悪いのではなく、そういうものなのです。

 

劇的な何かよりも効果が高いのは、コツコツとした継続です。

 

 

そちらの方がはるかに影響力があります。

 

筋トレも、たった1日圧倒的にハードに追い込んでも、筋肉はつきません。

 

地道な継続こそが肉体を進化させます。

 

メンタルも全く同じです。

 

少しずつ自分の思考に気づき、明るい気分になれるような前提、フォーカス、思考、解釈にアクセスしていく。

 

その繰り返しの練習によってこそ、僕らは本当に変わっていくことができ、エネルギーが内側から湧いてくるようになります^^

 

 

より詳しく本格的な内容を無料メルマガで配信中です。心の状態を高める様々なコンテンツを随時届けています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49