状態爆上げ【2つの最強思考】とは?

FullSizeRender-18

 

 

状態が低下しているときというのは、【明るい思考】にアクセスすることができていない状態です。

 

明るい思考とは、

 

・無条件に自分には価値があると感じられている思考

・自分の願望は実現すると信じられている思考

 

になります。

 

上記2つが最も抽象的な言い方になるんですが、

要は、上記の2つの思考にアクセスできていないときに状態って下がるんですよね。

 

仕事、恋愛、コミュニケーション、お金、何でもそうです。

 

なので、メンタルトレーニングとしてやっていくのは、

上記の2つの思考にアクセスできる力を鍛えていくことになります。

 

例えば、先日相談を受けたのは、

 

・模擬試験の結果が悪く、そこから一気に勉強に対するやる気がなくなってしまった

 

というもの。

 

これは、「自分の願望は実現すると信じられている思考」にアクセスができていないことによる状態低下ですね。

 

もし、「自分は試験に合格できる(願望は実現する)」と感じられているなら、

やる気は低下することはなく、良い状態で勉強することができるはずです。

 

もしくは、

 

・周りの人がどう思っているか気になり、不安です

 

という場合、「無条件に自分には価値があると感じられている思考」にアクセスできていないことになります。

 

「周りが自分を評価してくれたとき」に、自分を認められる

 

という感覚があって、自分を認めるのに【条件】が必要になっているわけです。

 

そうではなく、周りがどう思おうがそもそも無条件に自分には価値があると思えれば、

全く同じ状況でも状態を下げずにいることができます。

 

・無条件に自分の価値を感じられる

・願望実現を信じられる

 

ようになれば、心の状態は良くなっていくんですね。

 

実際、イメージしていただけると感じると思うのですが、

 

「どうせ自分には無条件に価値があって、どうせ自分の願いは叶う」

 

と思えているのであれば、状態って下がりようがないと思います。笑

 

今目の前がどんな状況だったとしても、上記のメンタルに持っていくことができれば良い状態になり、

先に良い状態になることによってパフォーマンスが上がり、結果、状況もどんどん良くなっていきます。

 

大事なのは、状況が良くなる前に先に良い状態になること。

 

ただ、そうは言っても実際難しい…

 

と感じると思います。

 

だからこそ、練習していく。

 

その力をトレーニングして鍛え上げていきましょう、練習してできるようになりましょう、というのがメンタルトレーニングで、

 

その力が身につくことで現実もどんどん良くなっていくんですよね。

 

 

メンタル状態を整え、強くなる具体的な方法についてメルマガで書いています。より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも随時配信していて、友達追加後、限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49