「対話の機会」と「遊びの機会」で状態は爆上がりする

shutterstock_607423553

 

 

今日はジムで【オンラインQ&A】を実施します。

 

平日夜、ZOOMを使って気軽に質問を受け、答えていくというものです。

 

より気軽に、定期的に質問できたり、客観的な視点や専門的な視点を得られる機会を提供したいと思ったんですよね。

 

というのも、僕らはあまり「対話」をしなくなった印象があります。

 

自分一人で考え込んでしまったり、ネットに色々と情報があるので、

自分で調べればいいかということで、これまた結局のところ一人で考えてしまう。

 

一人で考えることも大事なことです。

 

ただ、やはり僕らは自分の中の思い込みに囚われてしまうものですし、

自分に関しては客観的な視点を持つことが非常に難しいです。

 

結果、一つの物の見方が固定化されてしまったり、

なかなか解決策が見出せなかったり、

状態が下がったときに抜け出すのが難しく、回復まで時間がかかったりします。

 

ただ、その状況も、人に話してみる、客観的な視点を取り入れるだけで、

 

「あれ?何でこんなに考え込んでいたんだ?」

 

となることもすごく多い。笑

 

人に「話す」ことは、自分が考えていることを整理することになります。

 

質問を受けて、その質問に答えようとすると、

自分の考えを整理せざるを得ないんですよね。

 

結果、ただ話しているだけで解決策が見出せることもあります。

 

そういう「機会」を提供できれば、それだけでジムメンバーの役に立てるかなということと、

 

僕自身もシンプルにその時間が楽しいということで、実施することにしました。

 

 

また、希望者がいれば、質問会終了後に、遊びたいと思います。笑

 

オンラインでもできる楽しい遊びが色々とありまして、めちゃくちゃハマってるんですよね。

 

ただ、そういうのって人が集まるかどうかが重要で、

普段の日常の中でなかなか機会を持ちにくい、ということが一般的にはあったりします。

 

それもジムであれば問題ないので、遊ぶのにも適している。

 

遊ぶことはメンタルにとってめちゃくちゃいいです。

 

実際、コロナ禍によって「遊びの機会」「人とのコミュニケーション」が減ったことで、

メンタルヘルスの課題が話題になることが増えましたよね。

 

つまり、遊びやコミュニケーションは人間にとって不可欠で、

状態を整えるためにものすごく重要であるということ。

 

状態を整える知識やトレーニングに加え、整う「機会」も提供する。

 

ポイントとしては、

 

僕自身も楽しい

 

ということ。

 

自分が楽しいと感じていて、他者にとっても喜びになったり、役に立つ。

 

そこが両立されているポイントを見つけること。

 

それが、楽しく生きていく上で大事なことだなと思います。

 

ということで、今日も楽しんで仕事していきます^^

 

 

より詳しく本格的な内容を無料メルマガで配信中です。心の状態を高める様々なコンテンツを随時届けています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49