ZOOMでのコミュニケーションで心の状態は爆上げできる

shutterstock_1100824838

 

昨日はイケジムのオンラインQ&Aでした。

非常に楽しくて充実した時間になりました。

 

メンタルを高めパフォーマンスを上げていく上で「一人で悩まない」ことって非常に重要です。

 

というのも、このブログでよく書くことですが、僕らの状態が下がるときに本当によくあるのが「家で一人で考え続けてしまうこと」なんですね。

 

何かネガティブな意識が出てきたときに、ずっとそのことを考えてしまう。

それが心の状態を下げる非常に大きな要因になります。

 

例えば、「反芻思考」は良くない、というのはあらゆるところで言われること。

 

望まないこと、ネガティブなことを何度も考えると気分は下がりますし、

記憶にも残るようになって未来に対する希望を抱きにくくなることもあります。

 

ただ、今のような環境だと物理的に人と話す時間が少なくなりがちで、そうすると、どうしても相談もできない。

話を聞いてもらう機会も減ってしまう。

 

結果、どうしても一人で思い悩む時間が増えてしまうのです。

 

オンラインQ&Aに関しては、最近導入したのですが、参加する際、「別に質問がなくてもいい」と言っています。

ただ、その場にいること。

コミュニケーションを取ること、一緒に話すこと、他愛もないことで笑い合うこと、他の方の質問とそれに対する回答を聞くこと。

そうやって「つながる」ことがメンタルにとっては非常に良くて、質問がなくてもそこにいるだけで状態は上がっていきます。

 

物理的に話す【時間】を増やすこと。相談できる【機会】を作ること。

それがオンラインQ&Aを導入した目的で、そういった時間があることでちょっとでも元気になってもらうこと。

それらが実現できればいいなと思いました。

 

僕らの心の状態にとっては、「実際に楽しい時間を過ごすこと」「実際に話を聞いてもらうこと」も大事なんですよね。

その機会が定期的にあることがジムメンバーの方にとって少しでも状態向上につながればと思ったのですが、

ただ、結果的に自分自身もその機会によって元気になっています。

 

オンラインQ&A、オンライントレーニングの特徴の一つは、終わった後に元気になっていること。

僕としては仕事をしている時間になるわけで、仕事後なのですが、始める前よりも元気になっているのです。笑

 

昨日も、質問会が終わった後、希望者だけ残ってボードゲームを楽しみました。

今回もガチで楽しかったです。

めちゃくちゃ笑いましたし、熱中しました!

熱中して頭を使うこと。没頭すること。みんなで爆笑すること。

それが何よりの心の栄養になりますね。

 

今後も、そういう時間を提供していきたいと思います^^

 

 

メンタルを強くする本格的な内容をメルマガで配信しています。無料なので、よければ。

 
池田潤の無料メルマガを購読する。
スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49