【全然変われない方法】と【本当に変われる方法】の決定的な違い

shutterstock_699515266

 

なかなか良くなれないな、、、と悩むとき、

 

どうしても「過去」に意識が向いてしまうものです。

 

僕自身、小学校のときにいじめられたりしたので、気持ちはすごく分かります。

 

ただ、実は、良くなっていく上でポイントになるのは過去ではありません。

 

過去の経験によって生まれた【今の認知】です。

 

過去の経験によって生まれた、

 

今自分が持つようになっている認知の仕方

 

こそが重要で、そこを整えればいいのです。

 

過去と色々向き合ったり本を読んだけど、イマイチ変われない…

 

という場合、【今自分が持っている認知】と結局は向き合えていないことが多いです。

 

過去の経験それ自体がどうこう、そこと向き合うというより、

 

その経験によってどんな認知を持つようになったのか?

 

こそが本質で、そこを整えていけばいいんですね。

 

例えば僕だったら、

 

周りに好かれなければならない

 

と過去の経験上、思うようになりました。

 

そこから、

 

相手の機嫌を察知して、相手の望み通りに動く

 

ことを始めることになったわけです。

 

ただ、そうなると、

 

・なんか疲れる

・言いたいことが言えない

・緊張する

・心を開けない

・自分らしくいられない

 

という風になります。

 

要は、なんだかネガティブになるわけですね。

 

ではなぜネガティブになるかというと、

 

周りに好かれなければならない、そうでないと価値がない

 

という【勘違い】をしているから、ということになります。

 

その勘違いは過去の経験から生まれているわけですが、

 

要は今この瞬間「好かれなければ価値がないと勘違いしている」のであり、

 

その勘違いによって状態が下がっているので、その「今持っている勘違い」を修正すればいいのです。

 

結局大事なのは、

 

・「今」どんな認知を持っているのか

 

なんですよね。

 

そして、その認知を整えていけば、状態を整えることができます。

 

もちろんその過程で過去と向き合うというか、「あの出来事でこう思うようになったのか」ということはありますが、

 

本質的に重要なのは「今どんな認知を持っているか」ということ。

 

その認知を整えること。

 

こういう風に、本質を捉えて実践していくこと大切です。

 

多くの場合、本質を捉えずに何となくやってしまっているというか、

 

【それっぽいんだけど実は本質から離れた方法】

 

を取ってしまうことで、変われないと悩んでしまうんですね。

 

しっかりと本質を押さえた方法を実践すれば大丈夫です。

 

普通に人は変われるし良くなれるので、安心してくださいね。

 

 

パーソナルのトレーニングを体験してみたい方は下記から体験トレーニングを受けることができます。

 

体験トレーニング受講はこちらから

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より詳しいトレーニング内容について発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49