心が整う【最強の力】とは?

shutterstock_297107141

 

 

まずはお知らせから。

 

9月5日(月)から、

 

メンタルを整え鍛えるジム【IKEGYM】

 

の9月度がスタートします。

 

9月からトレーニングのスタートを
希望される方は、

下記の詳細ページからお申し込みください。

 

:【9月度スタート募集】心を整え鍛えるオンライントレーニングジム

 

月曜日から早速トレーニングしていきましょう!

 

では、本題へ。

 

今日は、状態を整えるのに不可欠な力
について書いていきます。

 

===========
状態を整える最強の力
===========

 

不可欠な力とは何かというと、

【自己認識力】

です。

 

正直、この力があれば、状態を自分
で整える力は相当に高くなります。

 

自己認識力とは何かというと、例えば、

以前にもメルマガで紹介したことがある、

ミヒャエルとザビーネの事例で説明します。

 

ある日、ザビーネはミヒャエルの
大好物であるソーセージを買い忘
れてしまいました。

 

そのことにミヒャエルはものすごく
強い怒りの感情が湧いてきて、

ザビーネと喧嘩になってしまいました。

 

さてこのとき、ミヒャエルは心の
状態が低下し乱れてしまったわけ
ですが、

なぜそこまで状態が低下してしま
たったのでしょうか?

 

実はもし【自己認識力】があれば、

上記のような状態や状況にはなら
ずに済んだのです。

 

なぜ、ミヒャエルはソーセージを
買い忘れられただけで、

強い怒りを感じたのか?

 

ミヒャエルにとって、自分の大好
物を買い忘れられるということは、

 

「大切にされていない証拠」

「自分は無視される存在なのだ」

「ザビーネは自分を大事に思っていない」

 

ということを【意味】したからです。

 

これはミヒャエルの主観的な意味
であって、

客観的な真実ではありません。

 

ソーセージを買い忘れたくらいで、

ザビーネがミヒャエルを大事に思
っていないことにはなりませんよね。

 

誰だって、ついうっかり忘れるこ
とはあります。

 

もし、「忘れることってあるよね」
と受け取れたなら、

ネガティブな感情を感じることは
ありませんし、

当然、喧嘩にもなりません。

 

ただ、ミヒャエルとしては、そうは思えない。

 

どうしてもネガティブに感じてしまう。

 

どうしても大切にされていない証拠に感じる。

 

そして、そのネガティブな感情か
らコミュニケーションをするので、

喧嘩になってしまうのです。

 

ただ、ミヒャエルがもしトレーニング
に取り組み、自分に気づけていたなら、

 

買い忘れた事実を伝えられたときにも
穏やかな気持ちでいられ、

余裕を持って、

 

「ああ、そうなんだ。

それはそうと、

お皿を洗っておいてくれてありがとうね^^」

 

と言えたのです。

 

=============
気づきの力が状態を変える
=============

 

感情は『主観』から生まれます。

 

・上司に叱責を受けた
・仕事でミスをした
・LINEが返ってこない
・結果が出ない
・SNSで反応がない
・断られてしまった

 

どれも、直接的に状態を下げる
要因ではありません。

 

それを主観的にどう受け取るのか。

 

どう捉えているのかが状態を左右します。

 

自分のネガティブな感情が
どこから生まれているのか。

 

どういう認知がそこにあるか。

 

何にフォーカスしているか。

 

それらに気づける【自己認識力】
の高さが、状態を決めます。

 

・他者評価が気にせず自分らしくいたい

・結果で状態を下げず、良い状態で行動したい

・本物の自己肯定感を手に入れたい

・恋愛の場面で最高に素敵な自分で在りたい

・仕事、対人関係で良い状態をキープしたい

・望む結果を手に入れたい

 

それらは全て可能です。

 

大事なのは、

自分で自分の状態を高める力を磨くこと。

 

それさえできれば、

日々より良いパフォーマンスを発揮
し、望む結果を得ることができます。

 

本格的にトレーニングしてみたい方は、

 

9月5日(月)からジムの9月度
がスタートするので、ぜひ一緒に
やっていきましょう。

 

:【9月度スタート募集】心を整え鍛えるオンライントレーニングジム

 

ジムに参加されている方の感想も記載します。

 

:IKEGYM参加者のリアルな感想。ジムに参加して、どう変化したか?

 

まずは体験トレーニングを受講することもできます。

:メンタル&パフォーマンスを高める体験トレーニング

 

では、今回はこのあたりで。

 

 

スクリーンショット 2022-02-24 19.50.33