ストレスにやられないメンタルの作り方

shutterstock_689057107

 

まずはお知らせから。

 

11月1日(火)からメンタルジムの
11月度がスタートします。

 

メンタルトレーニングに興味のある方
はぜひ一緒にやっていきましょう!

 

:【11月度募集】望むメンタルが手に入るオンライントレーニングジムとは?

 

では本題へ。

 

===========
消費と回復のバランス
===========

 

前回はメンタルマネジメントに
ついて書きましたが、

状態を整える上で1つのポイントは、

【消費と回復のバランス】です。

 

例えば、筋トレで考えたときに、

もし毎日毎日オーバートレーニング
で、栄養不足、睡眠不足になったら
どうなるでしょうか。

 

怪我をするのは時間の問題だと思います。

 

体が強いとか弱いに関わらず、

回復ができないと誰でも怪我をします。

 

これはメンタルも全く同じで、

消費するばかりで回復の時間を
取らないでいると、

心が怪我をする、つまり、メンタル
が参ってしまうのです。

 

ここで大事なのは、

心が強い弱いは全く関係ないということです。

 

筋トレのしすぎで怪我をした人が
いたときに、

「体が弱いね」

とはなりませんよね。

 

「筋トレのしすぎだよ!」

となります。

 

それと全く同じで、回復不足で
心が参ってしまうのは、

心が弱いというより、

ただ回復の時間が取れないでいたこ
と、本来は回復の時間であるものが
回復になっていなかったこと。

 

それが原因の「調子の低下」なのです。

 

なので、消費と回復のバランスは
メンタルマネジメントを考える上で
一つの重要な要素になりますし、

イケジムでも何度も伝えてきている分野です。

 

また、

 

こういった知識があれば、むやみに
自分を責めたり、自信を失うことが
なくなります。

 

自分は心が弱いのかな、、と考える
必要はありません。

 

そういうフワッとした曖昧なもので
はなくて、

調子が低下した具体的な理由がきち
とあるので、ただそこを整えればい
いだけだからです。

 

さらに、認知を整えることで自信
やセルフイメージを高めることす
ら可能です。

 

例えば、もし一度調子を崩した人が
クライアントだったとしたら、

 

「その経験が学びとなり、

今後の未来で最高の状態でいられ
るようになるので、

未来にワクワクしていいですよ」

 

と伝えます。

 

僕としてはそういう認識で、

調子が下がるというのは気にすること
でもセルフイメージを下げることでも
なく、

人としての進化につながる大事な体験になります。

 

自信を失うのではなく、

進化を遂げる自分を誇りに思っていいですし、

 

未来を心配するのではなく、

未来にワクワクしてOK牧場です。(まじ古い)

 

僕らは自分の認知が当たり前になってしまうことで、

 

「今の状況で、今の自分で、

明るい気分になることはできない」

 

と思い込んでしまっています。

 

でも、本当はそんなことはありません。

 

今の状況で、今の自分で明るい
気分になることは可能で、

明るい気分になるからこそ良いア
イデアが浮かぶし、そのアイデア
を実行しようと思え、

良い気分のときに生まれた良いアイデアを実行することで、

良い現実がやってくるのです。

 

心の状態の整え方を身につけるこ
とによって、

今良い気分になり、自分の調子を
自分で上手にマネジメントできる
ようになり、

安定して高いパフォーマンスが
発揮できることで現実もさらに
良くなっていきます。

 

自分にとってどんな方法が有効
なのかを知りたい方、

メンタルジムやパーソナルトレー
ニングに興味のある方は、

体験トレーニングを行なっている
ので、下記から詳細をご覧ください。

 

:【詳細】メンタル&パフォーマンスが高まる体験トレーニングを受けてみる

 

11月1日(火)からメンタルジム
イケジムの11月度がスタートします。

11月度も1週目から、

「どうすればメンタルを自分で整え
高めることができるのか?」

を具体的に説明&トレーニングしていきます。

現実に状態を上げて願望実現していき
たいという方にオススメの内容になり
ます。

 

:【11月度募集】望むメンタルが手に入るオンライントレーニングジムとは?

 

 

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49