メンタル強化=【インパクト】×【反復】

shutterstock_408138682

 

今日は、僕らが、

「なかなか良くなれないな…」

と感じるときに起こっていることについて書こうと思います。

 

============
深いレベルで変わること
============

 

何が起こっているか、結論から言うと、

 

・潜在意識レベルでは変わっていない

・脳の神経回路の構造的変化が起きていない

・真に記憶痕跡化されていない

 

ということです。

 

例えば、

 

人生のどこかでネガティブなことを体験し、

それによって自己肯定感や自信が低下し、人生がうまくいかなくなるといった話がありますよね。

 

僕らはネガティブに強いフォーカスを向ける生き物なので、

ネガティブを強く覚えていることが多く、さらに何度も何度も思い出し、記憶を強化。

 

その度に脳の神経回路は望まない方向に強化され、

望まないことが『記憶痕跡』として脳に刻まれます。

 

その結果、自己肯定感が低い、

自信が持てない、

何らかのブロックがある、状態が上がりにくいといったことが起こるわけです。

 

ただ、ネガティブな神経回路や潜在意識がそれだけ影響があってパワフルだということは、

同時に、ポジティブな神経回路、ポジティブな潜在意識、ポジティブな記憶痕跡も、

それと同等に影響力がありパワフルだということです。

 

=============
最強の存在を味方につける
=============

 

望まない状態があったとして、

そこに対して何をしていけばいいかというと、

 

潜在意識に浸透するレベルで、

神経回路の構造的変化が起こるレベルで、

記憶痕跡化するレベルで、

 

新しい認知を身につけていくことです。

 

そこまで深いレベルに到達したとき、

僕らは得たいと思っている本当の変化を得ることができます。

 

では、そのレベルで新しい認知を手に入れるにはどうすればいいか?

 

変化=【インパクト】×【反復】

 

によって起こります。

 

状態の変化が起こらない場合、

上記2つのいずれか、

もしくは両方が欠けています。

 

=========
インパクトと反復
=========

 

例えば、本を読んだ。

YouTubeの動画を観た。

 

その場合、そこまで強いインパクトはありませんし、

一回読んだ&観ただけで終わるので、反復性もありません。

 

つまり、変化は起きません。

 

1回のセミナーに出たという場合、

リアルで参加した場合などはインパクトはありますが、

そこに反復性がないので、やはり変われません。

 

過去から積み上げてきた認知、

繰り返してきた思考の力はそんなに甘いものではなく、

1週間もすれば、元通りになっているものです。

 

・セルフイメージを上げたい
・今とは違う現実にしたい
・本当の自信が欲しい
・真の自己肯定感を得たい
・メンタルを高めたい
・パフォーマンスを上げたい

 

ときは【インパクト】×【反復】をとにかく意識してみてください。

 

インパクトのあること、つまりは感情が動く、感情的な体験があることをする、

そして、

とにかく何度も繰り返して脳の神経回路を強化していく。

 

そこまで取り組んだときに、

僕らは本当の変化を起こすことができます。

 

潜在意識レベル、神経回路の構造的変化レベル、記憶痕跡化レベルで、変わること。

 

特にメンタルやパフォーマンス分野は、中途半端にやるより、一度真剣に取り組んでみることが有効です。

 

一旦そこまで到達したときに、

人生は一気に楽になるからです。

 

一旦身につけた能力は、今後の人生で役立ち続けてくれます。

 

「あんまり変われてないな…」

は終わりにして、

「本当に変われた」と心の底から思えるような変化を起こしていきましょう。

 

自分に合う方法、今の自分にとって本当に必要なステップを具体的に知りたい方で、

パーソナルトレーニングやメンタルジムに興味がある方は、

下記から体験トレーニングをご受講ください。

 

:体験トレーニング受講はこちらから

 

 

これまで1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より詳しい内容について発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49