最近は睡眠についての相談を受けることも多いです。
睡眠はまじ重要なのですが、結構むずい領域でもあります。
というのも、質や量が低下する要因が多岐に渡るからです。
自分の睡眠がどの要因によって悪くなっているかを判別するのがむずいんですね。
僕自身、睡眠は非常に重要なタイプで、ちょっとでも睡眠不足になると厳しいです。
悪いときは頭痛がしますし、睡眠が1日のパフォーマンスに与える影響は甚大。
だからこそ、睡眠はこだわり、質が下がらないようにしています。
そんなわたくしが注目しているのが、首こり肩こりです。
研究でも、首こりや肩こりがある人は睡眠の質が下がり、中途覚醒(途中で起きてしまう)も起こりやすいことがわかっています。
また、睡眠の質や量が下がることでさらに首こりが起こりやすくなるという悪循環も発生。
その結果、慢性的に睡眠の質と量が下がり、さらに日常のパフォーマンスも低下しちゃう、という流れです。
韓国の中年女性(35~64歳)を対象とした横断研究(2022)によれば、
首痛や肩の痛み、機能障害が強いほど、睡眠の質が低下するという結果が出ています。
なので、まず手っ取り早くできる対策としては、首こり肩こりを解消すること。
寝る前に全身のストレッチをしてから寝ることです。
ストレッチにはリラックス効果もあるので、副交感神経が活性化しやすくなり、そういう意味でも効果的です。
僕の場合は、フォームローラーを使っています。こちら。
首の凝りをとるときはこれが最適です。寝転がって首に当てて、首を左右に動かすだけでOK。
人によっては激痛が走ります。笑
激痛がくるということは、それだけ固いということです。やる意味はすごくあります。
僕も少しサボると激痛が走りますので、それだけ日々凝りが溜まっているということなのでしょう。
毎日継続することで何も感じなくなっていき、その分、睡眠の質が上がっていきます。
背中をほぐしたり、脇をほぐしたり、色々使えるんで買っておいて損はありません。
背中も首も基本的にほぐしにくい箇所なので、アイテムを使うのはおすすめです。
あとは、胸のマッサージもききます。実は胸が凝ることで筋肉がひっぱられて肩こりや首こりにつながるんですよね。
僕は筋トレもしているので、胸の筋肉が固くなるばかり。
完全にこれも肩こりの原因ということで、
指で胸の固いところをグリったり、ストレッチで伸ばしたりしています。
睡眠の質や量の低下は、それだけでメンタルに与えるダメージがすごいので、改善は絶対にすべきです。
ありとあらゆることを試していくのが良いのですが、
首こり肩こりがある方はまずそこを改善することが第一歩になるはずです。お試しください。
30分間の無料体験トレーニングにて、あなたに合わせた解決策の提案を行います。
メンタルトレーニングに興味ある方は下記から詳細をご確認ください。
:【30分で解決策を提供】無料体験パーソナルセッションはこちら
より本格的なメンタルトレーニングの内容を無料メール講座で全て公開しています。
このメール講座だけで、
・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法
など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているのでぜひ読んでみてください。
:【より本格的にメンタルを学べる】無料メールトレーニング講座はこちら
LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!













