嘘みたいだけど、やっぱりイメージし続けた通りの人生になっていくんだなあと思った話。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-9-52-38

 

調子が悪いときというのは、大抵、ネガティブな自分の現実や現状にすごく意識を向けているとき。

逆に、状態の良い人というのは、自分がこうなりたいとか、俺はこういう人間だとか、自分が本来持ちたいと思っている自分のイメージを持ち続けている。

ある意味、今の現実には無愛想っていうか。

今目の前にはないものを信じる力っていうのかな。

 

状態が悪いときは、現在の自分を見て、その自分だったらこの先どうなるんだろう?って、現在の自分の延長で未来を見ようとする。

で、その未来というのは大抵、ビミョーな未来。笑

そういうのを勝手に想像してしまっていたりする。

でも、それは勝手な想像であって、実際にはそうはならないわけだよ。

 

大事なのは、以前の記事にも書いた通り、「マジかっこいい」と思うものに素直になって、

そっちに自分を合わせていくこと。

自分の意識を。

 

例えば、自分がコーチとして関わってきた人の例で言えば、

「この人は間違いなく自分になんて彼女ができるはずがないと感じているな」

と分かる人がいた。

本人は「彼女ができたらいいですね」と言ってはいるけど、できるとは思えていない。

気になってる人はいるけど、付き合えるとは思えていない。

言ってはいるけど、思えてない。

こういうことは本当によくあるし、それこそがまさに彼女ができない最大の原因なんだ。

その意識っていうのは、相手に伝わる。その伝わった意識通りに、相手は反応する。

でも、関わっていく中でだんだんとそう思えてくるようになっていくと何が起こるかっていうと、

オシャレになったり、出会う可能性のある場所に出かけていくようになる。

LINEとかでデートに誘ってみたりし始める。

最初は上手くいかないことだってある。

でも、もう意識が変わってるから「必ず良い人に出会える」と思える。

別にいい人がいないなら付き合わなくてもいいや、くらいに思えてくるんだよね。

そこに頑張りや必死さのようなものは消えていく。

だんだんと「彼女がいる自分」に自分を合わせることができるようになっていった、ってことなんだ。

意識が変わっていない状態では、なかなか現実はそうはならない。

雰囲気として伝わるものがあるから。

 

そうやって変わってった人はイケジムの中にもたくさんいて、

現実っていうのは自分次第で本当に変えていけるんだよね。

 

個人的な話になるのだけど、

今自分が生きている人生や現実というのは、自分が望む通りになっている。

そんなに集団の中にいたい方ではないし、一匹狼に生きていきたいところがあったし、就職だってしたくなかった。アウトローな感じが自分好みで、そういう映画ばっかり観てる。笑

なんとか自分もそんな感じで生きられんもんかな?と、普通に考えれば非現実的なことを願ってた。

「本、出したいなあ」とか。

若者でビジネス書書くって、無謀なんだよね。

1冊だったらなんとかいけるかもだけど、出し続けるっていうのは難しかったりする。

でも、それは運が良かったおかげで実現できて、さらに幸運なことに最高の編集者さんと仕事をさせてもらうこともできている。

完全に、自分の力じゃない。その人の愛で、そういう人に出会えたっていう運であり他力なんだよね。ありがたい。

人生が変わるって、自力だけじゃない。

でも、そんなイメージを持ち続けるってことだけはやってた。それは自分にできることだから。

上手くいかないことがあっても、自分の願いを持ち続けた。

 

本を出すだけじゃなくて、例えば、朝からカフェに一人で行っているような自分をイメージし続けてた。

今、本当に自分の人生に満足感を感じている。

日々が楽しいから、非日常がいらないくらい。

毎日が楽しくて、非日常的イベントごともよっぽど「行きたい」と思えるものじゃないと行けなかったりとか。

 

「俺の日常を越えられるのか?」とか思っちゃう。

 

これリアルに。

ただ淡々と、日々の幸せを噛み締めながら、それでいて一人静かに「こうなるぞ」という野心みたいなものもたぎらせて、黙々と自分がやりたいことをやってる。

全然目立たない、地味なことの繰り返しだけど。

でも本当の満足感っていうのはそういうものなんじゃないかって日々思うんだよね。

 

そうなれたのは、多分、上手くいかないことがあっても自分のイメージをぶらさないっていうか、

「マジで俺はこういう人生、こういう毎日を生きていたい」

っていう、そんな自分の本音に素直であり続けることなんだ。

それは難しいって感じるかもしれないね。

でも、そうしろ!ってことじゃなくて、そうしていいんだよって言いたい。

だって、本当はそうしたいはずなんだよ。

「いや、これマジで」っていうその「マジで感」が重要なんだ。

それがエネルギーになるから。

で、そう生きてる自分のイメージを持ち続けること。

 

それは苦しいことじゃなくて、もっと楽しいことを考えていいんだよということ。

そのイメージがある状態だったら、日々の行動も楽しくなっていくよ。

 

より深い内容はメルマガに書いています。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

 

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-9-52-38